Spot00055.pngスピーカーアレイを挿入する 

モード

ツール

ツールセット

シンボルツールモード

スピーカーアレイ

SpeakerArray_tool.png 

イベント計画

大規模な会場では、列状に積み重ねてリギングフレーム(上部取り付けブラケット)をかぶせたスピーカーで構成するスピーカーアレイを使用する必要があります。アレイには、最大3種類のスピーカーを含めることができます。スピーカーを個別に傾けることで、観衆に最大限の可聴域を提供できます。

EventDesign200056.png 

スピーカーアレイを挿入するには:

1.      ツールと挿入モードをクリックします。

2.クリックして図面にオブジェクトを配置し、再度クリックして回転角を設定します。

ファイルで初めてこのツールを使用する場合は、プロパティダイアログボックスが開きます。デフォルトパラメータを設定します。

スピーカーアレイのプロパティは、後からオブジェクト情報パレットで編集できます。アレイを編集するにはリギングフレームを選択します。個々のスピーカーを選択して特定のパラメータを単独で設定することはできますが、スピーカーはアレイに制御されているため、そのパラメータの多くは利用できません(パラメータの説明はスピーカーを挿入する を参照)。

3.リギングフレームが挿入されます。オブジェクト情報パレットでアレイの設定をクリックします。

スピーカーアレイの詳細と設定ダイアログボックスが開きます。リギングフレームタブでリギングフレームのパラメータを指定します。

4.スピーカーA、B、Cのタブで、アレイに含める最大3種類のスピーカーを設定します。

5.アレイタブでアレイ形式を設定します。

6.オブジェクト情報パレットのアレイ内器具を描画をクリックして、スピーカーを図面に追加します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スピーカーとスピーカーアレイを挿入する

スピーカーオブジェクトのラベルを書式設定する

スピーカーを挿入する

概念:荷重をリギングオブジェクトに連結する