図面枠設定

選択した図面枠のオブジェクト情報パレットで図面枠設定をクリックして、図面枠設定ダイアログボックスを開きます。

プラグインオブジェクトスタイルを作成すると、スタイルまたはインスタンスで指定したパラメータを組み合わせて、図面枠などのプラグインオブジェクトを作成できます。スタイルのパラメータには、スタイルで固定値を設定できます。インスタンスのパラメータは、図面内のオブジェクトごとに個別に設定できます。

選択したオブジェクトの設定は、関連するパラメータを含む複数のペインにグループ化され、図面枠設定ダイアログボックスの左側に一覧表示されます。各ペインを選択して、パラメータを指定します。

図面枠設定:図面枠ペイン

図面枠設定:枠の区域/グリッドペイン

図面枠設定:表題欄ペイン

図面枠設定:プロジェクトデータペイン

このペインでは、すべての図面枠で共有されるプロジェクト全体のデータを管理します。ファイル内の任意の図面枠のプロジェクトデータペインを変更すると、ファイル内のすべての図面枠に変更が反映されます。

プロジェクトデータを管理する

プロジェクトデータ管理ダイアログボックスを使用すると、プロジェクトデータペインのフィールドを指定して並べ替えることができます。

図面枠設定:図面情報ペイン

このペインでは、図面に固有のデータを管理します。

図面情報を管理する

図面情報管理ダイアログボックスを使用すると、図面情報ペインでフィールドを指定して並べ替えることができます。

DesignSeries00031.png図面枠設定:改訂情報ペイン

改訂情報の入力内容の長さによっては、図面枠の改訂情報セクションで改訂情報を上揃えにする必要が生じる場合もあります。表題欄のレイアウトで改訂情報と版情報の文字を上揃えにするを参照してください。

DesignSeries00032.png図面枠設定:版情報ペイン

版情報の入力内容の長さによっては、図面枠の改訂情報セクションで版情報を上揃えにする必要が生じる場合もあります。表題欄のレイアウトで改訂情報と版情報の文字を上揃えにするを参照してください。

図面枠設定:方位記号ペイン

図面枠設定:図面スタンプペイン

図面スタンプを表示するには、適切な位置に文字列図形を挿入し(表題欄のレイアウトを編集するを参照)、その文字列図形のデータタイプに図面スタンプを割り当てます(表題欄の文字をデータレコードにリンクするを参照)。

DesignSeries00033.png図面枠設定:ファイル設定ペイン

改訂番号および版番号のオプションは、ファイル内のすべてのレイヤに適用されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

図面枠を編集する

表題欄マネージャ

プロジェクトの改訂および版履歴ワークシート

プラグインオブジェクトスタイルをオブジェクト情報から変更する