ArchLand00097.png輪郭線を作成する

モード

ツール

ツールセット

輪郭

SiteModifiers_Contour_mode.png 

造成図形

SiteModifiers_tool00098.png 

敷地計画

輪郭線は地形モデルを変更する開いた3D多角形で、一定の高さの等高線を表します。造成図形は現況地形モデルまたは計画地形モデルに適用できます。地形モデルは更新時に変更されます。造成図形ツールで輪郭線を描画するか、または曲線を描画した後に図形からオブジェクトを作成コマンドを選択して、曲線を造成面に変更します(図形からオブジェクトを作成するを参照)。

輪郭線を作成して編集するには、地形モデルの等高線を編集する方法を推奨します。

輪郭線を作成するには:

1.      ツールとモードをクリックします。必要に応じて、ツールバーで造成面の高さを指定します。

2.輪郭線を描画します。

Contour_1.png 

パラメータはオブジェクト情報パレット編集できます。

通常、造成図形の輪郭線は一定の高さを表しているため、造成図形に傾斜はありません。造成図形に傾斜があるまれな場合には、勾配の値を指定します。勾配の矢印は、傾斜の向きを示します。勾配の矢印の開始点は、傾斜している輪郭線で高さが0の点を示しています。勾配の矢印の制御点を選択し、どちらかの端を移動します。勾配の矢印を非表示にするには、勾配を表示の選択を解除します。

3.通常は輪郭線の周りに法面を作成します。

4.輪郭線の変更を反映させるには、地形モデルを選択してオブジェクト情報パレットの更新をクリックします。

SiteModel100101.png 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

造成面または造成面(土留め付き)を作成する

地形モデルを更新する

地形モデルの造成の概要