角度寸法

ツール

作業画面:ツールセット

ショートカット

角度寸法

Fundamentals 2022:寸法/注釈

Architect 2022、Landmark 2022、Spotlight 2022:基本および寸法/注釈

.(ピリオド)

角度寸法ツールを使用すると、角度を測定して寸法を記入できます。2辺間の角度、1つの図形の2面間の角度、1つの図形と基準線の間の角度、2本の基準線間の角度寸法を記入します。

このツールは、直線の面または平面があるすべての図形(隅の丸い四角形や回転させた四角形、直線、曲線、多角形、ソリッドを含む)で機能します。ただし、正円または長円、円弧では機能しません。また、平行な線の間、あるいは異なる平面上の線の間に寸法を設定することはできません。

ステータスバーのスナップセットでワーキングプレーンへのスナップオプションが有効になっている場合、寸法を設定する図形の面は、ワーキングプレーンと平行でなければなりません。

モード

説明

2つの図形の辺または面の間の角度寸法を記入します。

基準線と辺

図形と基準線の間の角度寸法を記入します。

基準線間

2本の基準線間の角度寸法を記入します。

寸法規格

ファイルで作成した新しい寸法の寸法規格を変更するには、リストから規格を選択し、カスタマイズを選択してカスタム寸法を作成または管理します(カスタム寸法規格を使用するを参照)。

2図形の辺または面の間の角度

基準線と図形間の角度

2基準線間の角度

寸法を編集する

寸法を連動させる