DesignSeries00231.pngRevitファイルの取り込み

バージョン2011~2022で作成されたRevitファイル(.rvtまたは.rfa)を取り込むことができます。

すべての2Dビュー(平面図、天井伏図、シート)はシートレイヤとして取り込まれ、グラフィックは空のビューポートの注釈グループ内に取り込まれます。

3Dモデルは1つ以上のデザインレイヤとして取り込まれます。デザインレイヤは、複数ストーリモデルのストーリごとに作成されます。

Revitファミリは、シンボルおよび関連付けられたリソースとして取り込まれます。

.rfaファイルの場合は、ファミリ定義と階層化されたすべてのファミリに対してレコードが作成されます。.rvtファイルの場合は、すべてのファミリ定義に対してレコードが作成されます。

直線状の壁と円弧壁は、構成要素と共にVectorworksの壁として取り込まれ、壁結合は維持されます。垂直でない壁と水平の頂点を含む壁は、壁として取り込まれません。

窓とドアはカスタム窓およびドアシンボルとして取り込まれ、壁に適切に配置されます。

床はスラブオブジェクトとして取り込まれます。

取り込んだすべてのオブジェクトに、適切なIFCデータが自動的に連結されます。

Revitファミリファイルを一括で取り込む

コマンド

パス

Revit取り込み(一括)

ファイル>取り込む

Revit取り込み(一括)コマンドを使用して、複数のRevitファミリ(.rfa)ファイルをすばやく取り込みます。

ファイルを1つ以上取り込むには:

コマンドを選択します。

Revit取り込み(一括)ダイアログボックスが開きます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

取り込み元

 

1枚以上のRevitファミリ(.rfa)ファイル

フォルダ内の1つのファイルのみ、または特定のファイルのみを取り込みます。ファイルを選択をクリックして、取り込みたいRevitファイルを1つ以上選択します。選択したファイル数やファイルの場所が表示されます。

フォルダ内のすべてのRevitファミリ(.rfa)ファイル

指定したフォルダから、すべての.rfaファイルを取り込みます。フォルダを選択をクリックして、取り込み元フォルダを選択します。

サブフォルダ内も変換

フォルダ内のすべてのRevitファミリ(.rfa)ファイルを選択している場合に、すべてのサブフォルダ内のすべての.rfaファイルが変換されます。

取り込み先

 

開いているファイル

選択したファイル(複数可)を、現在開いているファイルに個別のリソース(テクスチャやシンボル定義など)として取り込みます。図面にオブジェクトは作成されません。

新規ファイル作成

選択したファイル(複数可)を、選択したフォルダ内にある新規かつ個別のVectorworksファイルに変換します。フォルダを選択をクリックして、フォルダの場所を選択します。

作成した各ファイルにはリソース(テクスチャやシンボル定義など)が含まれており、図面にオブジェクトが作成されます。このオプションは、多くのファイルを変換する時に最適です。

取り込み情報を指定してOKをクリックします。

取り込み処理中は、取り込むファイルごとに取り込み状況が表示されます。取り込み処理の最終結果は、RFAファイル取り込み結果ダイアログボックスに表示されます。

結果のログファイルを開くには詳細をクリックします。Revit Import Logという名前のログテキストファイルが存在する場合は、指定した取り込み先のフォルダまたはVectorworksのユーザーフォルダに配置されます。新しいログ情報は任意の既存ログファイルに追加されます。レポートには、取り込みに成功したファイルと失敗したファイルのリストを含む取り込みの概要が記載されます。

単一のRevitファイルを取り込む

コマンド

パス

Revit取り込み

ファイル>取り込む

単一のRevit(.rvt)またはRevitファミリ(.rfa)ファイルを取り込むには:

コマンドを選択します。

取り込むファイルを選択します。

RVT/RFA取り込みオプションダイアログボックスが開きます

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

ビューの取り込み設定

アクティブビューのみ、3Dモデルビュー、2Dと3Dビューから、取り込むビューを選択します。2Dビューの場合、取り込んだグラフィックはシートレイヤに配置されます。3Dビューの場合、グラフィックはデザインレイヤに配置されます。

要素の取り込み設定

 

Vectorworksオブジェクトに変換して取り込む

可能な場合は、Revitオブジェクトを(壁、ドア、シンボルなどの)Vectorworksオブジェクトとして取り込みます。

その他のオブジェクトの取り込み方法

ネイティブオブジェクトとして取り込めないオブジェクトの場合は、Revitエンティティオブジェクトに使用する形状の種類を選択します。

Vectorworksメッシュオブジェクトとして取り込むは、メッシュオブジェクトを1つ以上作成します(ファイルサイズは最小で、取り込み時間は普通です)。

3D多角形のグループとして取り込むは、3D多角形のグループを1つ以上作成します(ファイルサイズは最大で、取り込み時間は普通です)。

Vectorworksソリッドオブジェクトとして取り込むは、ソリッドオブジェクト、またはソリッドが可能でない場合はメッシュオブジェクトを1つ以上作成します(ファイルサイズは相応ですが、処理は非常に遅く、取り込みに長い時間がかかることがあります)。

テクスチャとテクスチャマッピングを取り込む

テクスチャをリソースとして取り込み、作成された適切なオブジェクトまたは構成要素に適用します。

取り込み情報を指定してOKをクリックします。

取り込み処理中は、取り込むファイルごとに取り込み状況が表示されます。

図形の編集モード

メッシュ図形を編集する