照明の項目を増分により整列する

コマンド

パス

増分値で整列

加工>整列

増分値で整列コマンドを使用すると、 照明器具やその他の照明仕込み図用オブジェクトを、指定した増分値に最も近い位置に整列できます。選択中のオブジェクトが、その挿入点によって(挿入点を持たない場合は、そのオブジェクトの図形中心によって)再配置されます。

照明仕込み図用オブジェクトを増分値で整列するには:

整列するオブジェクトを選択します。

コマンドを選択します。増分値で整列ダイアログボックスが開きます。

Shiftキーを押しながらコマンドを選択すると、このダイアログボックスを前回使用した時にShift +クリックの動作で選択したオプションに応じて、ダイアログボックスは表示または非表示になります。

必要なオプションを設定します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

座標軸

オブジェクトをX軸、Y軸、Z軸それぞれに沿って整列させるかどうかを選択します。

操作を完了させるには、少なくとも1つの軸を選択する必要があります。

指定する増分値

整列に使用する増分値を指定します。

スナップグリッドを使用

オブジェクトを、指定した増分値で整列させるのではなく、スナップグリッド上の最も近いX軸またはY軸ポイントに整列させる場合に選択します。詳細は次を参照してください: グリッドへのスナップ

Shift+クリック

増分値で整列コマンドを選択するときにShiftキーを押した場合の動作を選択します。

前回の設定を使用して即座に整列:ダイアログボックスは表示されず、最後に使用した設定でオブジェクトが整列されます。

このダイアログボックスを表示:増分値で整列ダイアログボックスが開いて、オブジェクトを整列する前に設定を調整することができます。