ダブルラインを描く

ツール

ツールセット

ショートカット

ダブルライン

基本

Alt + 2(Windows)

Option + 2(Mac)

ダブルラインツールでは、さまざまな固定角度および任意角度でダブルラインを描きます。ダブルライン間の幅、カーソルからのオフセット、ダブルライン間に構成要素を描くかどうかを設定します。

 

モード

説明

固定角度

線を、垂直方向、水平方向、および垂直方向または水平方向から任意の方向へ30度または45度に固定します。

任意角度

任意の角度でダブルラインを引きます。

Shiftキーを押したままにすると、線は予め決められた角度にスナップします。

上側線作成

カーソルは向かって左側の線を描画します。

中央ドラッグ

カーソルから等距離の位置に線を作成します。

下側線作成

カーソルは向かって右側の線を描画します。

オフセット

2本の線の中央からオフセットした位置に線を描画します。設定でオフセット値を指定します。

設定

ダブルラインの設定ダイアログボックスが開き、オブジェクトの追加パラメータを指定できます。

ダブルライン間の距離です。0より大きい値を指定します。

ダブルラインを作成するには:

ツールとモードをクリックします。

希望するオフセットモードをクリックして、オフセット方法を指定します。

ツールバーのフィールドにダブルライン間の距離を入力します。

設定をクリックして、他のパラメータを設定します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

ツールバーのフィールドと同様に、ダブルライン間の距離を入力します。

オフセット

オフセットモードのため、2本の線の中央からの距離を正または負の値で入力します。この距離は、ダブルライン間のより小さく設定します。

オプション

 

線を作る

平行線を作成します。

面を作る

両端が閉じたダブルライン面を作成します。

線と面を作る

平行線の間に面を作成します。面を囲む線はありません。

構成

クリックしてダブルライン間の構成要素を定義します(ダブルライン間に構成要素を適用するを参照)。

構成要素の面は、面を作るまたは線と面を作るを選択して作成したダブルラインでのみ表示されます。

ダブルラインの始点をクリックします。

ダブルラインの終点をクリックします。

ダブルライン間に構成要素を適用する

シングルラインを描く

破断線を描く

図形の向きの表示と反転

マーカー属性