ArchLand03098.png舗床を作成する

概念:舗床のタイプ

2D平面の場合は、境界線形式またはパス形式を選択します。

3Dデザインの場合は、さまざまな形式や形状の舗床を使用できます。デザインのニーズに最適な舗床を選択してください。場合によっては、断面ビュー、水勾配オプション、または地形モデルの変更でスラブが必要になります。

舗床の形状

推奨される用途

なし

あまり複雑でないデザインや、他のいずれの形状も不要の場合は、これがデフォルトの優れた解決策となります。以下のような場合に、なしを選択します:

3Dビューまたは断面で、舗床に厚みを持たせる必要がない。

レンダリングまたはレポート作成用の構成要素は不要。

特定のスタイルの舗床またはメーカーは不要。

舗床を地形モデルのモディファイアとして使用する必要がない。

スラブ水勾配の機能は不要。

スラブは完全に平面上のまま。

スラブを、他のどのオブジェクトの高さにも自動で合わせる必要がない。

スラブ

以下のような場合に、スラブを選択します:

3Dビューまたは断面で、舗床に厚みまたは構成要素が必要。

レンダリングまたはレポート作成用に構成要素が必要。

舗床で地形モデルの変更が必要(オプション)。

スラブ水勾配

以下のような場合に、スラブ水勾配を選択します:

舗床で水勾配システムをサポートする必要があるか、舗床用にシンプルな非平面形状を作成する必要がある。

造成図形(上面/底面)

(スラブ形状)

以下のような場合に、造成図形を選択します:

スラブ形状を選択しており、計画地形モデルで舗床を造成図形として使用し、地形モデルの表面をスラブの上面または底面に揃える。

造成図形

(造成図形テクスチャの範囲)

(スラブ形状)

以下のような場合に、造成図形テクスチャの範囲を選択します:

舗床を地形モデルのテクスチャの造成図形として使用し、地形モデルの一部のテクスチャを変更する。次を参照: テクスチャを作成する

表面の位置合わせ/位置合わせ形式モード

(スラブ形状)

以下のような場合に、スラブ形状では舗床の設定の表面の位置合わせ、または(自動的に作成されたスラブ形状では)位置合わせ形式モードを選択します:

舗床を、隣接する道路、舗床、建物モデル、3D多角形、ランドスケープエリア、壁、造成面または造成面(土留め付き)の造成図形(位置合わせスラブを選択して地形モデルを修正)など、特定の形状の水平な辺に垂直方向に一致させる必要がある。位置合わせスラブは複雑な非平面タイプの舗床であり、垂直断面、レベル(平面)、および勾配図形を使用して変更することもできます。

舗床を作成する