エラーメッセージ一覧

ライセンス管理ソフトウエアのエラー

実行中のコマンドウインドウやデバッグログに表示されます。

メッセージ:Could not access the license

ライセンスファイルが見つからないか、または破損しています。ライセンスファイルがあることを確認してください。必要に応じて、ライセンスファイルをパッケージからコピーし直してください。

メッセージ:Error in license count or hostid

不正なライセンスファイルがあります。残りのライセンスは正しく読み込まれています。ライセンスファイルをパッケージからコピーし直してください。

メッセージ:No license file for this host

ライセンスファイルで、ホスト名が正しくない、または不正です。

複数のライセンスファイルがあり、そのすべてで不正なホスト名が設定されています。

ライセンスファイルが複数使われている場合は、すべてのライセンスファイルにホスト名が追加されます。ホスト名のうち1つにエラーがあるが他のホスト名が有効な場合は、有効なホスト名がすべてのライセンスに使われます。

このエラーを回避するには、すべてのライセンスファイルでlocalhostを使用してください。

メッセージ:License module list displays rlm_roam instead of modules

ドングルで指定されているライセンスのみを読み込むことができます。ドングルを接続し直し、ライトが点灯していることを確認してください。ライトが点灯していない場合は、別のUSBポートに挿入するか、サーバーを再起動してみてください。可能であれば、ドングルが別のマシンで動作するかどうかを確認してください。

メッセージ:Duplicate license

サーバー上でライセンスが重複して見つかっています。重複しているライセンスを削除してください。

メッセージ:The following license has errors

サーバーがエラーの種類を特定しようとしています。影響を受けていないライセンスは読み込まれたままです。致命的なエラーがあるライセンスは読み込めません。最も可能性が高いのは、ISV、製品、またはバージョンに関するエラーです。ライセンス管理ソフトウエアを再インストールして、問題のあるライセンスを置き換えてください。

メッセージ:Port nnnn in use

サーバーマシンで、すでに他のアプリケーションなどがデフォルトのポート番号を使用しています。あるいは、ライセンス管理ソフトウエアとサービスが同時に起動されたか、またはポート番号が入力されていません。

通常、ポート番号が不正または不明であるか、ポートがビジー状態の場合は、デフォルトのポート番号が使われます。ただし、デフォルトのポート番号がすでに使用中の場合、サーバーはポートが空くまで待機します。

メッセージ:Cannot create log file

サーバーマシン上のログファイルへの書き込み中に、問題が発生しました。

ログファイルの使用はオプションです。デフォルトでは、すべてのエラーはコマンドウインドウに表示されます。

サーバーマシンの動作状態をチェックし、管理者権限でログインしているかを確認してください。

メッセージ:Cannot set server lock; lockfile problems / Port 5053 in use; waiting / (rlm) Cannot bind Web Server port 5054

これらのメッセージはほぼ必ず、複数のライセンス管理ソフトウエアが同一マシン上にインストールされており、他のプログラムがすでに実行中であることを示しています。セキュリティ上の理由から、複数のライセンス管理ソフトウエアを同一マシン上で実行することはできません。また、ライセンス管理ソフトウエアとサービスを同時に起動することは、個別のポート番号であってもできません。

RLMサーバーまたはISVサーバーのコピーが他に実行中でないかシステムをチェックして、プロセスを停止してください。その後、RLMサーバーを再起動します。

他に考えられる問題は、別のプログラムがポートを使用している場合です。「netstat」コマンドを使用して、別のプログラムがこのポートを使用していないか確認してください。

Hostsファイルにマシン名とIPアドレスが含まれていない場合は、ポート5054を使用しているプログラムがなくても、一部のシステムではこのエラーが出ます。HostsファイルにhostnameとIPアドレスを追加すると問題は解決します。

Vectorworksクライアント側のエラー

メッセージ:サーバーとの接続が切断されました!

再試行をクリックして通信の再接続を試みてください。

再接続ができなかった場合、以下を確認してください。

ネットワークが正しく動作しているか確認してください。

サーバーマシンの動作状態を確認してください。

ライセンス管理ソフトウエアの動作状態を確認してください。

ライセンス管理ソフトウエアを再起動すると、クライアントとの接続が切れます。接続を「再試行」するか、クライアントを再起動してください。

接続されているクライアントをライセンス管理ソフトウエア側からRemoveすると、クライアントの接続が切れます。管理者にお問い合わせください。

メッセージ:サーバーに接続できません。

ネットワークが正しく動作しているか確認してください。

サーバーマシンの動作状態を確認してください。

ライセンス管理ソフトウエアの動作状態を確認してください。

ログイン設定ダイアログボックスで、プライマリサーバーがユーザー名やホスト名になっている場合は、IPアドレスに変更してください。

ログイン設定で、サーバーマシンのIPアドレスとポート番号が正しく設定されているかを確認してください。

ログイン設定で、サーバーを自動検出にチェックが入っている場合はチェックを外し、サーバーマシンのIPアドレスを手入力してください。

サーバーのISVオプションで、IPアドレスに基づく制限が設定されていないかを確認してください。

メッセージ:次のモジュールの持ち出し有効期限を__日間に設定することはできません。 

許容持ち出し期間が、要求した持ち出し期間より短く設定されています。ソフトウエアの持ち出し期間を短くしてください。

メッセージ:次のモジュールの持ち出しは無効です。 

ユーザーが要求したモジュールを持ち出すことは許可されていません。許可されているモジュールのみを持ち出してください。

状態:Vectorworksプログラムが反応しない。

ソフトウエアを終了してください。サーバーのデバッグログに「IN (client exit)」行が追加され、ライセンスが自動的にサーバーに返却されます。

サーバーとクライアントの通信が一定時間ないと、ライセンスファイルが自動的にサーバーに返却されます。

トラブルシューティング