スマートカーソルのスクリーンヒント

以下の表に、スマートカーソルが使用する個々のスクリーンヒントをそれぞれの説明と併せて一覧化しています。多くの場合、2つのスクリーンヒントが一緒に使われることで、2つのスナップが有効になっていることが示されます。たとえば、「水平/角度」に揃えるスクリーンヒントは、配置される点が、表示されるスマートポイントに水平に揃い、さらに角度にスナップされることを示します。

スクリーンヒントのいくつかは、最初の点はすでに見つかっていて、2番目の点を探す時に表示されます。この2つの点は、スクリーンヒントという線を形成します。このヒント線は、スマートカーソルがスナップに使用する角度と長さを形成します。

その他のスナップポイントが近くにある場合は、スクリーンヒントテキストの左に警告を示すアイコンが表示されます。拡大表示するかスナップルーペを使用して十分な大きさに表示し、必要なスナップポイントを選択してください。

ガイドラインは、線に関しては描画される線と同じです。ただし、その他の図形に関しては、ガイドラインにインタラクティブなイメージは置かれません。スマートカーソルは、最初の点から2番目の点に(多角形の場合は、前の点から現在の点に)生成されたガイドライン上で機能します。

スクリーンヒント

説明

角度スナップ

 

指定角

ガイドラインは代替の座標系角度に平行です。

鉛直

ガイドラインは代替の座標系角度に鉛直です。

円弧角

ガイドラインは、回転グリッドから指定したスナップ角度で示されます。

水平

ガイドラインは水平です。

平行

ガイドラインは図形に平行です。

直交

ガイドラインは図形に鉛直です。

平面回転角

(Vectorworks Design Suite製品が必要)

ガイドラインは回転した平面角に沿っています。

同一に設定

ガイドラインは四角形または円を描きます。

垂直

ガイドラインは垂直です。

X

ガイドラインはX軸に沿っています。

Y

ガイドラインはY軸に沿っています。

Z

ガイドラインはZ軸に沿っています。または、点はZ軸方向のスマートポイントに沿っています。

X'

ガイドラインは回転グリッドのX軸に沿っています。

Y'

ガイドラインは回転グリッドのY軸に沿っています。

Z'

ガイドラインは回転グリッドのZ軸に沿っています。または、点は回転グリッドのZ軸方向のスマートポイントに沿っています。

スマートポイント

 

--------------

起点を除くすべてのスナップポイントのスクリーンヒントに使われる補助線です。

整列

ガイドラインは、カーソルからスマートポイントまでのセグメントに鉛直です。

平行

点はスマートポイントと水平です。

鉛直

点はスマートポイントと垂直です。

Xに沿って

点はスマートポイントのX座標に沿っています。

Yに沿って

点はスマートポイントのY座標に沿っています。

Zに沿って

点はスマートポイントのZ座標に沿っています。

X’ に沿って

点は回転グリッドの空間内でスマートポイントのX座標に沿っています。

Y’ に沿って

点は回転グリッドの空間内でスマートポイントのY座標に沿っています。

Z’ に沿って

点は回転グリッドの空間内でスマートポイントのZ座標に沿っています。

スナップ上

点は辺に沿っています。

鉛直上

点は辺と鉛直です。

指定角上

点はユーザーの座標系に沿っています。

鉛直上

点はユーザーの座標系に鉛直に沿っています。

起点

点は起点です。

O

起点を囲む円です。

ワーキングプレーン

点はグリッド平面上にあります。

定点スナップ

 

定点

2D― 点は、線沿いに指定した距離にある定点です。

3D― 点は、ソリッドの辺上またはNURBS曲線に沿う無指定の点上です。

データバー

 

--------------

補助線は、X値またはY値が固定されていることを示すのに使われます。

角度

ガイドラインは角度に制約されます。

長さ

ガイドラインはデータバー内で設定した一定の長さです。

図形スナップ

 

円弧

カーソルは、曲線の円弧セグメントの頂点の上にあります。

円弧中心

カーソルは、円弧の中心の上にあります。

弧端

カーソルは、円弧セグメントの終点の上にあります。

ベジェ

カーソルは、曲線のベジェ曲線セグメントの頂点の上にあります。

中下

カーソルは、矩形またはグループの中央下の上にあります。

左下

カーソルは、図形の境界ボックス左下の上にあります。

右下

カーソルは、図形の境界ボックス右下の上にあります。

中心

2D カーソルは、図形の境界ボックス中心の上にあります。

3D カーソルは、特定の図形、NURBS曲線、3D多角形の幾何学的な中心、または円形のNURBS曲線の中心の上にあります。

左中

カーソルは、図形の境界ボックス左中の上にあります。

右中

カーソルは、図形の境界ボックス右中の上にあります。

頂点

カーソルは、曲線セグメント頂点の上にあります。

端点

カーソルは、図形の辺の端点上にあります。

フィット

カーソルは、曲線の立方セグメントの端点の上にあります。

基準原点

カーソルは、ファイルの基準原点マーカーの上にあります。

挿入点

カーソルは、シンボル、プラグインオブジェクト、および文字列図形の場合は図形の原点の上にあります。寸法の場合は、カーソルは参照点のいずれかの上にあります。

光源

カーソルは光線上にあります。

基準点

カーソルは基準点上にあります。

3D基準点

カーソルは3D基準点上にあります。

中間点

カーソルは、図形の辺の中間点の上にあります。

図形

2Dカーソルは、図形の辺上にあります。

3Dカーソルは、ソリッドの辺上またはNURBS曲線に沿う無指定の点上にあります。図形のスナップでオプションの選択を解除している時、すべての端点に表示されます。

用紙

カーソルは、用紙の境界上にあります。

用紙中下

カーソルは、用紙の中下の境界上にあります。

用紙左下

カーソルは、用紙の左下の境界上にあります。

用紙右下

カーソルは、用紙の右下の境界上にあります。

用紙中心

カーソルは、用紙の中心上にあります。

用紙左中

カーソルは、用紙の左中の境界上にあります。

用紙右中

カーソルは、用紙の右中の境界上にあります。

用紙中上

カーソルは、用紙の中上の境界上にあります。

用紙左上

カーソルは、用紙の左上の境界上にあります。

用紙右上

カーソルは、用紙の右上の境界上にあります。

端点

2D カーソルは、図形上にあります。

3D カーソルは、ソリッドの頂点、NURBS曲線の制御点、NURBS曲面の制御点、またはNURBS曲線の補間点のいずれかの点上にあります。

中上

カーソルは、図形の境界ボックスの中上の上にあります。

左上

カーソルは、図形の境界ボックスの左上の上にあります。

右上

カーソルは、図形の境界ボックスの右上の上にあります。

スマートエッジ

 

2等分

点は、2つのスナップポイント間の2等分線上にあります。

ガイドラインはスナップポイントに平行です。または、カーソルは2つのスマートポイント間の辺上にあります。

鉛直

ガイドラインはスナップポイントに鉛直です。

オフセット

点はスナップポイントからのオフセット距離です。

スマートエッジ

点はスナップ上にありますが、図形自体の上ではありません。

接線スナップ

 

接線

ガイドラインは円弧の接線です。

接/接

ガイドラインは2つの円弧の接線です。

スナップパラメータを設定する

スナップを使用して描画する