縦横寸法

ツール

作業画面:ツールセット

ショートカット

縦横寸法

Fundamentals 2023:寸法/注釈

Architect 2023、Landmark 2023、Spotlight 2023:
基本および寸法/注釈

N

縦横寸法ツールを使用すると、寸法を作成する平面のXまたはY軸に拘束された寸法線を描画できます。これは、任意の角度で寸法線を描画できる斜め寸法ツールとは異なります。このツールを使用すると、図形の測定や寸法の表示に加えて、図面領域の2つ以上の地点間の水平距離または垂直距離を計算できます。

2Dビューでは、寸法線はアクティブな基準面のXまたはY軸に平行になるように拘束されます。3Dビューでは、寸法線は寸法線を作成する平面のX軸に拘束されますが、この平面には任意の回転を設定できます(斜め寸法ツールに似ています)。

ステータスバーのスナップセットでワーキングプレーンへのスナップオプションが有効になっている場合、2Dビューでも3Dビューでも寸法線は現在のワーキングプレーンに投影されます。

 

モード

説明

標準寸法

1回の測定で寸法線を生成します。

直列寸法

寸法線の連続したつながりを作成します。

並列寸法

最初の基準点からの、連続する一連の寸法線を生成します。

累進寸法

最初の基準点からの、一連の累進寸法線を生成します。

選択図形

選択した1つ以上の図形からなる図形の、最大範囲の寸法線を生成します。

設定

直列寸法モードでは、寸法を単一の直列寸法図形として作成するか、個別の寸法図形として作成するかを指定します。また、文字かぶり防止を有効にして、文字列図形が重なり合わないように自動的に間隔を開けるようにすることができます。

寸法規格

ファイルで作成した新しい寸法の寸法規格を変更するには、リストから規格を選択し、カスタマイズを選択してカスタム寸法を作成または管理します(カスタム寸法規格を使用するを参照)。

寸法文字は移動できます。寸法を編集するを参照してください。

標準寸法

直列寸法

並列寸法

累進寸法

選択図形の寸法

寸法を編集する

寸法を連動させる

斜め寸法