Design Suiteスラブ水勾配設定

選択したスラブのスラブ水勾配設定は、水勾配要素を追加する前にスラブ水勾配設定ダイアログボックスで設定されています。ダイアログボックスにアクセスするには、建物ツールセットのスラブ水勾配ツールをクリックして、ツールバーの設定をクリックします。これらの設定は、設定を変更するまで、スラブに追加する水勾配要素の新しいデフォルトになります。

個々の水勾配要素の設定は、すべてではありませんが一部は配置後にスラブ水勾配ツールの編集モードを使用して編集できます(スラブ水勾配要素を編集するを参照)。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

デフォルト勾配

新しい勾配の谷のデフォルトの勾配を設定します。

最小勾配

最小勾配を指定します。この値より低い勾配は他とは異なる形で描画され、表示されます。

ドレンの直径

新しいドレンのデフォルトの直径を設定します。

ドレンの高さ

構成要素の上端を基準にした新しいドレンのデフォルトの高さを設定します。

最大高さ

縁の上にある任意のポイントの最大高さを設定します。

高さオフセット

新しいドレンの高さのオフセットを設定します。

デフォルトドレンシンボル

新しいドレンの位置にドレンシンボルが配置されます。シンボルを選択します。

ドレンの情報

外観や表示を制御するには、図面にあるクラスのリストからクラスを選択するか、または新しいクラスを作成します。<スラブのクラス>を選択すると、スラブ図形と同じクラスにドレンの情報を配置します。

高さ

外観や表示を制御するには、図面にあるクラスのリストからクラスを選択するか、または新しいクラスを作成します。<スラブのクラス>を選択すると、スラブ図形と同じクラスに高さのラベルを配置します。

スロープマーク

外観や表示を制御するには、図面にあるクラスのリストからクラスを選択するか、または新しいクラスを作成します。<スラブのクラス>を選択すると、スラブ図形と同じクラスにスロープマークを配置します。

勾配値

外観や表示を制御するには、図面にあるクラスのリストからクラスを選択するか、または新しいクラスを作成します。<スラブのクラス>を選択すると、スラブ図形と同じクラスに勾配値のラベルを配置します。

表示精度

勾配値ラベルの小数の精度を最大10桁まで選択します。

スロープマークの長さ

スロープマークの長さをファイルで設定した単位で入力します。

スラブ水勾配システムを作成する

スラブ水勾配のエラーを修正する