3D多角形を作成する

ツール

作業画面:ツールセット

3D多角形

Fundamentals 2023、Architect 2023、Spotlight 2023:3D

Landmark 2023:3Dおよび敷地計画

3D多角形ツールを使用して、3D空間に配置されつつも、高さのない多角形を作成できます。多角形は任意の3D点から作成でき、ワーキングプレーンは必ずしも必要ではありません。3D表示ではプッシュ/プルモードを使用できます。このモードを使用すると、多角形を作成直後に続けて柱状体にすることができます。

 

モード

説明

プッシュ/プル

(3D表示のみ)

多角形を作成直後に続けて柱状体にできます。次を参照してください: プレイナーツールのプッシュ/プルモード

プッシュ/プル合成

プッシュ/プルモードで使用可能)

ソリッド図形の面上に形状を描画して押し出すと、2つの図形が1つのソリッドの合成または切り欠きになります。このサブモードが無効になっている場合は、押し出した新しい図形は独立した図形のままとなり、元のソリッド図形も変化しません。

平面的な3D多角形を作成するには:

ツールをクリックします。

多角形の始点(最初の頂点)をクリックして指定します。

各頂点をクリックしていきます。

最後の頂点でダブルクリックして、開いた多角形を完成させます。または、最初の頂点(端点のスクリーンヒントが表示されます)をクリックして、閉じた多角形を完成させます(自動的に最初と最後の頂点が結合されます)。

Shapes201206.png 

多角形/曲線を閉じる/開く

図形の向きの表示と反転

3D多角形を変形する