Design Suiteチェーン長を計算

コマンド

作業画面:パス

チェーン長を計算

Architect 2023:建築>機械

Landmark 2023:ランドスケープ>機械

Spotlight 2023:舞台照明>機械

チェーン長を計算により、2つのスプロケット間のチェーン長あるいはその中心距離を求めることができます。

チェーン長あるいは中心距離を計算するには:

コマンドを選択します。

チェーン長を計算ダイアログボックスが開きます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

チェーンとスプロケット

 

計算対象

スプロケット間のチェーンの長さまたはその中心距離を計算するかどうかを選択します。

チェーンのピッチ

チェーンのピッチを選択します。

(1)スプロケット#1の歯数

スプロケット1の歯数を入力します。

(2)スプロケット#2の歯数

スプロケット2の歯数を入力します。

(3)中心距離

チェーンの長さを計算する場合は中心距離を、中心距離を計算する場合にはチェーンの長さを入力します。

チェーンの長さまたは中心距離

選択した計算対象によって、チェーンの長さあるいは中心距離の計算値が表示されます。

挿入オプション

 

図面にチェーンを配置

指定した値と計算値に基づき、連続したチェーンを図面に挿入します。

chain.png 

図面にスプロケットを配置

指定した値と計算値に基づき、2つのスプロケットを図面に挿入します。

sprockets.png 

グループ化

図面に挿入する図形をグループ化します。選択を解除すると、図面に挿入する図形のグループ化が解除され、オブジェクト情報パレットで編集できるようになります。

計算結果を配置

計算データを図面に配置します。

チェーンの長さの値は、ピッチ数にピッチの値を乗じた値に基づいて入力できます。

既知の値を入力した後、計算をクリックします。

チェーンの長さまたは中心距離の値が表示されます。

中心距離の値が不明の場合は、そのフィールドを空白にして計算をクリックします。すると、最小中心距離が表示されます。再度計算をクリックして、最小中心距離に基づきチェーンの長さを求めます。

希望する配置オプションを選択します。

OKをクリックします。

配置オプションを選択すると照準カーソルに変わります。チェーンやスプロケットを挿入する図面をクリックします。計算結果を配置を選択している場合は、再度クリックして計算データを挿入します。

ベルト長を計算