2D図形の断面をカットする

コマンド

パス

切断面を生成

モデル

Vectorworks Fundamentalsの作業画面では、切断面を生成コマンドを使用して、元のモデルに影響を与えずに、3Dモデルから2Dの断面をカット(スライス)できます。2D断面は、新しいデザインレイヤに配置されます。たとえば、断面形や機械的な3D描画による図形の2D切断面を表示する場合、このコマンドを使用して簡単にすばやく2Dの切断面を作成できます。この時、元の図形は変更されません。

3Dモデルから2Dの断面をカットするには:

切断する3Dモデルを選択します。

コマンドを選択します(Vectorworks Fundamentalsの作業画面のみ)。

断面の始点をクリックして指定します。図形を横切るラインを引いて断面を定義し、断面の終点をクリックして指定します。

2D/平面ビューの図面で断面をカットすると、切断面(および図形の切り口)はアクティブレイヤプレーンと直角になります。

3Dビューで断面をカットすると、切断面はワーキングプレーンと直角になります。

ラインの片側をクリックして、カットしないモデルの断面を指定します。

Vectorworksプログラムは、新しいデザインレイヤを自動的に作成し、そこに2D断面を配置します。オリジナルのレイヤは元の状態のまま影響を受けません。