Design Suite壁を変形する

さまざまなツールやコマンドを組み合わせることで、壁を変形できます。

3Dビューで壁編集ツールを使用して、壁の高さの編集、壁の頂点の高さの変更、頂点の追加による既存の壁の頂点の作成、追加した頂点の削除などを行います。

壁の頂点は、壁の頂点をリセットコマンドを使用して削除することもできます(Vectorworks ArchitectまたはLandmarkが必要)。

セレクションツール、または2D/平面ビューのみ変形ツールを使用して、壁の長さを変更します。壁を変形する時に配置された場所に、シンボルがそのまま残ります。

壁を作成するにはVectorworks Design Suite製品が必要ですが、既存の壁であれば、Vectorworks Fundamentalsのライセンスで使用できるツールを使って修正できます。

壁編集ツールで壁を変形する

3Dビューで単一の標準の壁を選択している場合は、壁編集ツールで3つのモードを使用できます。単一のカーテンウォールを選択している場合は、壁の3D頂点を編集モードをクリックしてこれらのサブモードにアクセスします。

壁編集ツールは建物ツールセットにあります。壁をダブルクリックするか、壁を選択してオブジェクトのコンテキストメニューから編集を選択すると、ツールが自動的にアクティブになります。

モード

説明

3D頂点を変形

選択した壁の頂点の垂直位置を調整します。

3D頂点を追加

変形を目的として壁に頂点を追加します。

3D頂点を削除

壁の頂点を削除します。

変形ツールで壁を変形する

以下の状況では、変形ツールに2D変形モードが表示されます。壁のいずれかの端の頂点を移動して、壁の長さや位置を変更できます。2D変形モードを参照してください。

2D/平面ビュー

複数の壁を選択している

壁と他のオブジェクトを選択している

マーキーを描画している

壁はトリミングツールを使ってトリミングすることもできます(トリミングツールを参照)。

壁の長さを変更する

壁の高さを変更する

壁に頂点を追加する

壁の頂点を削除する

個々の壁の頂点を削除する

円弧壁の半径を変更する

壁を復元する

壁を結合する

フィレットツールで壁を結合する

壁への挿入のON/OFFモード

壁を作成する