ワークシートを取り込む
さまざまなフォーマットのデータ(他のプログラムのワークシートデータやVectorworksファイルのワークシートを含む)をファイルに取り込むことができます。
他のプログラムからワークシートデータを取り込む
コマンド |
パス |
ワークシート取り込み |
ファイル(ワークシートメニュー) ファイル>取り込む |
取り込み時にはスプレッドシートのデータが取り込まれ、フォーマットと式はできる限り維持されます。正確に変換できない場合は、警告が表示されます。
ワークシートデータをVectorworksファイルに取り込むには:
次のいずれかの操作を行います:
ファイル>取り込むメニューでコマンドを選択します。
取り込む先のワークシートを開き、ワークシートのファイルメニューでコマンドを選択します。
取り込みたいワークシートファイルを選択して、開くをクリックします。ワークシートは、次のいずれかの形式になっていなければなりません。
タブ区切りテキスト(.txt)
カンマ区切りテキスト(.csv)
DIF(.dif)
SYLK(.slk)
Excel(.xls、.xlsx)
複数のシートを含むExcelワークシートを取り込む場合は、Excelシートを選択ダイアログボックスが開き、シートを選択できます。
Vectorworksワークシートが開いていれば、そこにワークシートが取り込まれます。ワークシートが開いていない場合、ワークシートは新しいワークシートリソースとして取り込まれ、取り込むファイルに基づいてファイル名が付けられます。
他のVectorworksファイルからワークシートを取り込む
他のVectorworksファイルからワークシートを取り込むには:
リソースマネージャで、リソースを右クリックし、取り込むを選択します
あるいは、ワークシートリソースを希望するVectorworksファイルまでドラッグし、描画図形として挿入します。図面にワークシートを配置するを参照してください。
選択したワークシートが現在のファイルに取り込まれます。
Microsoft Wordから表を取り込む
以下で説明している手順は、Microsoft Wordで作成した表をVectorworksのワークシートに取り込む方法の例です。
Wordの表をワークシートに取り込むには:
Wordで、取り込みたい表全体を選択します。
表ツールタブ>レイアウトタブ>表の解除を選択します。
表の解除ダイアログボックスが開きます。
ダイアログボックスで、区切り識別子としてタブを選択します。
OKをクリックします。
表を保存します。
ファイルが表のみで構成されている場合には、ファイル>名前を付けて保存を選択します。名前を付けて保存ダイアログボックスで、ファイルの種類リストからテキストを選択します。
表が大きなファイルの一部である場合には、表をクリップボードにコピーします。ファイル>新規作成を選択して、表のテキストを新しいファイルにペーストします。そのファイルをテキストファイルとして保存します。
Vectorworksファイルに戻り、表を取り込みます。詳細については、上記の「他のプログラムからワークシートデータを取り込む」を参照してください。