Design Suite連番グリッドに寸法を追加する

コマンド

パス

連番グリッドに寸法を追加

コンテキストメニュー

デザインレイヤ上またはビューポートの注釈内で、連番グリッドに属するグリッド線に寸法を追加できます。デザインレイヤに配置したグリッド線の定義オブジェクトに影響を与えることなく、ビューポート内の連番グリッドに寸法を追加できます。

連番グリッドに寸法を追加するには:

次のいずれかの操作を行います:

ビューポート内の連番グリッドに寸法を追加するには、ビューポート内で右クリックし、コンテキストメニューから注釈の編集を選択して、図形の編集モードに入ります。

デザインレイヤの連番グリッドに寸法を追加するには、ステップ2に進みます。

寸法を追加する連番グリッド内のグリッド線を右クリックし、コンテキストメニューから連番グリッドに寸法を追加を選択します。

グリッド線を右クリックした位置で、線のどちらの端に寸法が追加されるかが決まります。右クリックした位置に最も近いグリッド線の端に寸法が追加されます。

連番グリッドに属する表示中のグリッド線に寸法が追加されます。

GL_Dims.png 

デザインレイヤとビューポートの注釈の両方で、個々の寸法を手動で編集または削除できます。

デザインレイヤで追加し、ビューポートで表示されたままになっている寸法は、ビューポートの注釈では編集できません。推奨されるワークフローとして、ビューポートを作成する前にデザインレイヤで寸法の表示設定をオフにしてから、ビューポートの注釈で連番グリッドに寸法を追加して、編集可能な状態にしておきます。

デザインレイヤで追加した寸法は、グリッド線と関連付けられています。平行なグリッド線の場合は、寸法の距離を編集してグリッド線を移動できます。

Annotation205726.png 

連番グリッドを作成する

グリッド線と連番グリッドを編集する

ビューポートの構造グリッドの表示設定