座席シンボルの仕様
座席セクションレイアウトツールは、標準リソースで利用できるテーブルと椅子のシンボルを使用します。この機能で用いるテーブル、椅子、および入れ子のテーブルと椅子のシンボルを独自に作成することも可能です(座席シンボルをカスタマイズするを参照)。
シンボルの特徴
シンボルはハイブリッド(2D/3D)で作成する必要があります。これにより、2D および3D の両方のビューで適切に表示されるようになります。シンボルには少なくとも2D図形を含める必要があります。
できるだけ少ない数の多角形と線を使用して、シンボルの2Dビューを作成します。可能な場合は、個々の線分ではなく一本の線分を使用します。シンボルの線の太さについても、プリントした時に器具が目立つように、シンボルの外枠は少なくとも1/2ポイント(7ミル)の太さの線で描画します。内側の詳細部分には、より細い線を使用します。2D図形は、シンボルの下の情報を隠すように、表面を不透明にする必要があります。
3Dシンボルは単純なものを作成します。3Dシンボルは不透明にする必要があります。正確なサイズでモデル作成する必要がありますが、詳細部を細かく作図する必要はありません。これらのアイテムはレンダリングにかなりの時間がかかる場合があり、また各器具間でアイテムを区別する必要がありません。
テーブルセットシンボルを作成するには、椅子シンボルとテーブルシンボルを別々に作成し、その椅子シンボルとテーブルシンボルからシンボルを作成して、テーブルセットシンボルが入れ子のシンボルになるようにします。
イベント計画レコードを座席シンボルに連結する
シンボルがテーブルか椅子かを示すタイプフィールドを使用して、イベント計画レコード(Event Planning Record)をシンボル定義に連結します。これにより、座席数ワークシートはテーブルと椅子を正確にカウントできるようになります。
イベント計画レコードを連結するには:
リソースマネージャで「Vectorworksライブラリ」>「Defaults」>「Event Planning」>「Seating」>「Seating.vwx」を選択します。イベント計画レコードをアクティブなファイルにドラッグして取り込みます。
リソースマネージャでシンボル定義を右クリックし、コンテキストメニューからレコードを連結を選択します。
レコードを連結ダイアログボックスが開きます。
イベント計画レコードの隣の連結列をクリックします。
イベント計画レコードを選択して値を編集をクリックします。タイプフィールドに「テーブル」または「椅子」と入力します。