Design Suite勾配の谷を編集する

モード

ツール

ツールセット

編集

SlabDrain_Edit_mode02337.png

スラブ水勾配

SlabDrain_Tool.png

建物

2つのスラブ斜面の交差する位置に形成される勾配の谷は、スラブ水勾配ツールを選択すると使用可能になるコンテキストメニューコマンドを使用して編集および削除できます。

勾配の谷のプロパティを編集する

勾配の谷を作成すると、デフォルトの勾配が適用されます。辺における勾配の高さは、ドレンの高さとスラブの辺との交点に基づいて計算されます。制御点の高さは、谷の最初の方向とスラブの外周の最も近い境界に基づいています。制御点の高さで勾配の谷を定義する場合は、制御点とドレンの位置と高さに基づき、勾配が自動的に再計算されます。

勾配の谷のプロパティを編集するには:

スラブ図形を選択します。

ツールとモードをクリックします。

1つ以上の勾配の谷を右クリックし、コンテキストメニューから谷を編集を選択します。

谷設定ダイアログボックスが開きます。

プロパティを編集します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

勾配による定義

勾配で谷を定義します。勾配を指定します。

高さによる定義

制御点の高さで谷を定義します。高さを指定します。

勾配の谷を回転させる

勾配の谷を個別に回転させることも、特定のドレンに関連付けられたすべての勾配の谷をまとめて回転させることもできます。

勾配の谷を回転させるには:

スラブ図形を選択します。

ツールとモードをクリックします。

1つまたは複数の勾配の谷を同じ比率で回転させるには、勾配の谷を右クリックし、コンテキストメニューから回転を選択します。

あるいは、特定のドレンに関連付けられたすべての勾配の谷を回転させるには、ドレンを右クリックし、コンテキストメニューから谷を回転を選択します。

回転ダイアログボックスが開きます。

勾配の谷を回転させる時計回りの角度を指定します。

勾配の谷に関連する表面の折り目を削除する

2つの勾配の谷がドレンの谷に隣接している場合は、単一の平面が作成されないよう、表面に折り目が追加されることがあります。折り目の場所は線として表示されます。折り目のサイズと用いる構法によっては、これが問題でない場合もあります。折り目が0.1%を上回る場合はインジケータラインが表示されるので、修正することができます。

屋根形状に折り目が追加されると、Vectorworks製品では、3つの条件を用いて折り目の線を開始するドレンを決定します。最初に、他のドレンへの連結が少ないドレンを使用します。両方のドレンが等しく連結されている場合は、谷の勾配が急な方のドレンを使用します。両方の谷の勾配が等しい場合は、ドレンの谷に最も近い角度の勾配の谷のドレンを使用します。すべての要素が等しい場合は、どちらかのドレンが使用されます。

折り目を削除するには、折り目に隣接する勾配の谷の1つを右クリックし、コンテキストメニューから折り目を削除を選択します。

勾配の谷の勾配だけでなく、方向が変更される可能性もあります。その結果として、勾配の谷の傾斜が許容可能な最小値を下回ることがあります。場合によりスラブを変更して、この問題を修正してください。

勾配の谷を削除する

勾配の谷を削除するには:

スラブ図形を選択します。

ツールとモードをクリックします。

1つ以上の勾配の谷を右クリックし、コンテキストメニューから削除を選択します。

ドレンおよびドレンの谷のネットワークには、それらを囲むすべての勾配を定義するのに十分な勾配の谷を含める必要があります。つまり、谷を削除した後に残りのスロープマークの間の角度が150°より大きくなる場合、または同一線上にない2つのドレンの谷の間で唯一の谷である場合、谷は削除できません。

スラブ水勾配要素を編集する