Architectトイレユニットを挿入する

モード

ツール

ツールセット

該当モード: シンボルツール

トイレユニット

toilet_stall_tool.png 

家具/建物

トイレユニットツールからは、このツールを使用して作成した個々のオブジェクトに加えて、リソースマネージャで使用できるさまざまな標準形式にアクセスできます。このツールで、独自のスタイルリソースを作成できます(概念:プラグインオブジェクトスタイルを参照)。

トイレユニットを挿入するには:

ツールとモードをクリックします。

次のいずれかの操作を行います:

ツールバーのトイレユニット スタイルをクリックし、リソースセレクタでリソースを選択します。

設定をクリックしてオブジェクトのプロパティダイアログボックスを開き、ツールのデフォルトパラメータを指定します。

パラメータは、後からオブジェクト情報パレットで編集できます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

スタイル

現在のスタイルを置き換え、削除、または編集するか、この図形の新しいプラグインオブジェクトスタイルを作成します。

スタイルを編集すると、そのスタイルを使用しているファイル内のすべてのインスタンスが変更されます。

スタイルのパラメータを非表示

スタイルで設定したパラメータが非表示になり、ダイアログボックスまたはオブジェクト情報パレットで編集できなくなります。

反転

オブジェクトが壁内にある場合は、クリックしてオブジェクトの向きを反転します。

位置を設定

オブジェクトが壁内にある場合は、クリックすると参照点モードでポイント間複製ツールがアクティブになり、参照点から指定した距離だけオブジェクトが移動します。

ユニットの数

グループ化した1つのオブジェクトとして一緒に配置するユニットの数を選択します。

ユニットの幅

ユニットの幅を入力します。

ユニットの奥行き

ユニットの奥行きを入力します。

間仕切りの厚さ

ユニット間仕切りの厚さを入力します。

天井高

(床/天井付けまたは天井付けのみ)

天井付けのユニット間仕切りの高さを入力します。

間仕切りの形式

ユニット間仕切りの取り付け形式を選択します。

間仕切りの形式でなしを選択すると、間仕切り、ドア、または握りバーに関するすべてのパラメータは、トイレユニットに一切の視覚的効果を及ぼしません。

左側間仕切り

左側の間仕切りをユニットから削除する場合は選択を解除します。ユニットが複数ある場合は、一番左側の間仕切りのみが削除されます。

分割間仕切り

各ユニット間に間仕切りを含めます。

右側間仕切り

右側の間仕切りをユニットから削除する場合は選択を解除します。ユニットが複数ある場合は、一番右側の間仕切りのみが削除されます。

前側間仕切り

前側の間仕切りをユニットから削除する場合は選択を解除します。前側の間仕切りにドアを設置している場合は、ドアも削除されます。

ドア

各ユニットにドアを設置します。

3D時にドアを閉じる

3Dビューでユニットのドアが閉められた状態で表示されます。ユニットのドアを斜めに開いた状態にするには選択を解除します。

ドアを表示

ドアを設置する場合、どの間仕切りに設置するかを選択します。トイレユニットグループに複数のユニットがある場合は、右側または左側間仕切りにドアを設置することはできません。

ドア開き方向

ドアが開く方向を選択します。

ドアの幅

ドアの幅を入力します。

ドアのオフセット

間仕切りからのドアのオフセットを入力します。

設備の位置

ユニット内での設備の位置を選択します。

2D障害者用アイコンを表示

障害者用アイコンが2Dビューで表示されます。

車椅子旋回半径を表示

車椅子の旋回半径が2Dビューで表示されます。

旋回半径には、ユニット内に最低で幅62"(1.58m)、奥行き60"(1.53m)の空間が必要です。

左/後ろ/右の握りバー

指定した側のユニットに握りバーが配置されます。

設備を表示

トイレ設備が表示されます。

設備を選択

希望するトイレ設備を、ライブラリまたは現在のファイルから選択します。シンボルグラフィックリストからシンボルを選択します。

図面上をクリックし、オブジェクトを配置します。再度クリックして角度を設定します。

必要に応じて、オブジェクトからスタイルリソースを作成します(カタログオプションのない標準のプラグインオブジェクトスタイルを参照)。

壁内のシンボル