グループを編集する

コマンド

パス

ショートカット

グループに入る

加工

Ctrl + [(Windows)

Cmd + [(Mac)

グループに入るコマンドを使用すると、グループ内の個々の図形をグループ解除せずに編集できます。またこのコマンドは、他のグループ内に含まれる複数の図形のグループも編集できます。コマンドを選択するたびに、1階層ずつグループの中に入ります。詳細は、図形の編集モードを参照してください。

グループの編集時にマスタースナップポイントを作成できます。図形スナップツールで有効にした場合は、優先されるスナップを設定したい2Dや3D基準点を追加して位置を設定します(図形へのスナップを参照)。選択した基準点のオブジェクト情報パレットで、マスタースナップポイントを選択します。マスタースナップポイントが隠れた場所にあり、スナップボックスがグループの上にある時に常に表示させたい場合は、スナップボックスの外でマスタースナップポイントを表示を選択します。

編集中のグループから出る方法を指定するには、グループ編集を設定のクイック設定を使用します。このコマンドはウインドウメニューから選択することもできます。 

メニューコマンド

説明

グループから出るボタン(大)

グループを編集している時に、グループを出るというラベルが付いた大きなボタンが図面領域の右上隅に表示されます。

グループから出るボタン(小)

グループを編集している時に、矢印アイコンの付いた小さなボタンが図面領域の右上隅に表示されます。

<Esc><Esc>でグループから出る

グループの編集中にEscキーを2回押すと編集モードが終了します。

<Esc><Esc>でグループから出ない

グループの編集中にEscキーを2回押しても編集モードは終了しません。

トップレベルに戻る

コマンド

パス

トップレベル

加工

階層化されたグループを編集する場合、トップレベルコマンドを選択すると、一度の操作でメインの図面領域に戻ります。

編集中のすべてのグループを出て、元の図面領域に戻ります。

クイック設定