Design Suite簡易階段を作成する

ツール

ツールセット

簡易階段

Landmark 2024およびSpotlight 2024:建物

Design Suite 2024、Architect 2024:作業画面にツールを追加します
作業画面をカスタマイズするを参照)。

簡易階段ツールを使用すると、図面に基本的な階段を追加できます。Vectorworks ArchitectおよびLandmark製品には、複雑で詳細な階段が必要な設計向けに、さらに高度な階段ツールも備わっています(階段を作成するを参照)。

簡易階段を挿入するには:

ツールをクリックします。

クリックして図面に図形を配置し、再度クリックして回転角を設定します。ファイルで初めてこのツールを使用する場合は、プロパティダイアログボックスが開きます。デフォルトパラメータを設定してください。パラメータは、後からオブジェクト情報パレットで編集できます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

スタイル

階段のスタイルを選択します。標準、蹴込み斜め、蹴込みなし、または石積みです。

階段の幅を入力します。

高さ

階段(床から床)の高さを指定します。

蹴上げの最大値

蹴上げの水平方向の最大厚みを示します。

段板奥行き/段板の厚み

段板の奥行き(前方から後方)および段板の厚みを設定します。

段鼻の出

段鼻の出を指定します。

形式

階段の形式を選択します。直線、直線(踊り場付き)、右折れL型、左折れL型、右折れ曲がり(同寸または不規則)、または左折れ曲がり(同寸または不規則)です。

踊り場までの段数

踊り場までの段数を示します(同寸の折れ曲がり階段には適用されません)。

折り返しのアキ

折れ曲がりスタイルの階段で、平段間の折り返しのアキを設定します。

オフセット1/2

踊り場付きの階段で、踊り場の各側の階段から踊り場をオフセットする距離を示します。

円形の踊り場

円形の踊り場を作成し、半径が階段の幅と一致するようにします。

側板の厚み/オフセット

段板の両側に側板の幅(厚み)を設定し、段板の外側から側板の外側までの距離を指定します。

切断記号を表示(下階)

階段の一部を破線で隠します。階段の下部が2Dで表示されます。

蹴上寸法表示

段数と蹴上げ、および上り下り方向矢印が表示されます。階段データを表示するには、矢印で上または下の矢印を選択する必要があります。

一番上の段板を描画

上階と同じレベルの段板を含めるかどうかを指定します。

3D作成

2D/平面以外のビューに表示する階段の3Dバージョンを作成します。

左側手摺/右側手摺

階段の左および右に手摺を追加します。

手摺の高さ/幅

手摺の高さと幅を設定します。

矢印

上り下り方向の矢印を表示するかどうか、およびその方向を選択します。

段板/手摺/側板の仕上げ

クラスを選択して、段板、手摺、側板に割り当てます。

Stairs02723.png