Design Suiteワークシートから描画図形を編集する

Vectorworks Design Suiteをインストールしている場合は、ワークシート内のデータベース行を使用して、シンボルとプラグインオブジェクトのレコード情報、およびIFCデータにグローバルな変更を加えることができます。図形および関連付けられているあらゆるデータタグが図面上で自動的に更新されます。同様に、シンボルまたはプラグインオブジェクトにデータタグ上に表示されるレコードまたはIFC情報が含まれる場合は、データタグからその情報を編集できます。

データベース行のみが描画要素に直接関連付けられています。したがって、データベース行を使用するとこの方法で図面を更新できます。計算結果が含まれるフィールドや、ロックされた図形、参照項目、または制御点などのフィールドを使用して描画要素を編集することはできません。

ワークシートから描画図形のデータを編集するには:

編集するデータを含むワークシートを開きます。リソースマネージャで、リソースを右クリックし、コンテキストメニューから編集を選択します。あるいは、ウインドウ>ワークシートメニューからワークシートを選択します。

編集するデータベース行のセルを選択します。

文字フィールドと数値フィールドは直接編集できます。ポップアップフィールドでは、ワークシート上部の編集リストまたはリストから値を選択コンテキストメニュー項目から値を選択できます。

複数の文字フィールドまたは数値フィールドに同じ値を繰り返し入力するには、1つのフィールドから値をコピーし、複数の行を選択して貼り付けます(ポップアップフィールドに値を貼り付けることはできません)。

描画図形が新しい情報で自動的に更新されます。

集計データベース行からのフィールドを編集すると、その行で参照されているすべての図形が編集されます。

ws_1.png

セルの内容を編集する

データタグを編集する