ワークシートセルに定数を入力する

ラベルなどの説明的な情報を表示するには、スプレッドシートとデータベースのセルの両方に定数を追加します。定数は数字、スペース、数字以外の文字あるいはこれらの組み合わせから構成されています。定数は式の一部でも、式の結果でもありません。

式の表現「=1」あるいは等号の後に続く任意の数字も、定数と見なされます。

セルを選択し、必要な文字または数字を入力します。入力内容がワークシートの式編集バーに自動的に表示されます。式編集バーの緑色のチェックマークをクリックすると、値がセルに表示されます。

次の点に注意してください。

ほとんどの定数値は文字として扱われ、デフォルトは標準形式です。ただし、数字と数字以外の文字の組み合わせは、特定の数値形式として解釈される場合があります。たとえば、07/19/2023と入力すると、月/日/年という日付形式に自動で変換されます(ワークシートセルの書式設定をするを参照)。

セルの設定ダイアログボックスの文字の配列タブでセルのフォーマットを変えていない限り、文字は左揃えに配置されます(ワークシートメニューのフォーマット>セルの設定を選択します)。

セルに入力した数値のデフォルトは、標準形式です。(寸法、小数など)別の形式に変更するには、ワークシートメニューからフォーマット>セルの設定を選択し、セルの設定ダイアログボックスの数字タブで新しい形式を選択します。

ワークシートセルに式を入力する

ワークシートセルにイメージを挿入する