Landmark植栽群を変形する

複数の植栽を配置するオプションでは、変形ツールで植栽を定義する曲線を編集できます。植栽の配置がプレビュー表示され、新しい形状に合わせて自動的に調整されます。頂点に配置モードで配置した植栽には追加の曲線表示コントロールが備わっており、植栽を移動させることはできませんが、植栽間の曲線を変更することができます。

単一の植栽を植栽群に変換したり、植栽群を個々の植栽に変換するには、植栽群を編集するを参照してください。

植栽群を変形するには、次のいずれかの操作を行います:

植栽群を選択し、基本パレットの変形ツールをクリックします。

植栽を右クリックし、コンテキストメニューから編集を選択し、パスをクリックして変形ツールをアクティブにします。

植栽群を定義する曲線を変形します。2D変形モードを参照してください。

植栽配置線を編集する

ツール

ツールセット

植栽配置線の編集

植栽配置線の編集ツール

植栽配置線の編集ツールは、頂点に配置モードで配置した植栽群の配置線表示を編集する時に図形の編集モードで使用でき、配置線セグメントまたは配置線全体を追加または削除できるほか、編集操作を自動的に完了させてすべての植栽を連結できます。

モード

説明

セグメントを追加

2つの植栽の間に配置線セグメントを追加します。各植栽を順番にクリックし、配置線の方向を示します。

植栽配置線を追加

複数の植栽を結合する配置線を追加します。植栽を順番にクリックし、配置線を描画します。

セグメントを削除

2つの植栽間の配置線セグメントをクリックして削除します。

植栽配置線を削除

配置線全体を削除します。

自動完了

現在連結されていない植栽をすべて連結し、配置線を自動的に完成させます。

植栽配置線を編集するには:

頂点に配置モードを選択して植栽群を配置し、次のいずれかの操作を行います:

オブジェクト情報パレットの2D表示エフェクトセクションにある植栽配置線表示を編集をクリックします。

植栽群をダブルクリックするか、右クリックして編集を選択し、植栽を編集ダイアログボックスから植栽配置線を選択します。

図形の編集モードが開き、植栽配置線の編集ツールのツールセットが表示されます。植栽配置線の編集ツールに加えて、ナビゲーション用にパンおよび拡大表示ツールを使用することもできます。 

植栽配置線の編集ツールをクリックし、必要に応じてモードと配置線をクリックして、セグメントまたは配置線全体を追加または削除します。配置線を閉じるには、端にある最初の植栽を再度クリックするか、植栽をダブルクリックします。大きな植栽群や複雑な植栽群の場合は、自動完了モードをクリックし、すべての植栽を配置線に連結させます。

各植栽に入れることのできる配置線のセグメントと、各植栽から出すことのできる配置線のセグメントは、それぞれ1本だけです。植栽の中心同士のみを連結でき、追加のコーナー頂点は作成できません。

以前に頂点を追加して植栽配置線を変形したことがある場合は、図形の編集モードでその頂点が表示されますが、編集はできません。セグメントまたは配置線を削除すると、以前の変形も削除されるため、表示を編集した後に配置線を変形することを推奨します。