スマートエッジスナップ

ツール

ツールセット

ショートカット

スマートエッジ

smart_edge.png 

スナップパレット

F(2Dのみ)

スマートエッジスナップをオンに設定した場合、スマートカーソルは、指定した辺上の点または指定した辺から特定の距離にある点を見つけます。線状の2D図形の辺、円弧および曲線セグメント、3Dのセグメントおよび曲線をスマートエッジとして捕捉できます。スマートエッジを定義したら、それに対して水平または垂直に整列できるほか、補助線やスクリーンヒントを使用して特定の角度で整列させることもできます。スマートエッジでは、での図形スナップを有効にせずに、辺上の点にスナップすることもできます。

スマートエッジを設定するには、指定した秒数の間2D図形の辺上でカーソルをゆっくりと動かすか、または辺上でTキーを押します。破線の補助線は、スマートエッジが設定されたことを示します。

最大で2つのスマートエッジを設定できます。一番古いスマートエッジは置き換えられます。スマートエッジを解除するには、辺上で再度カーソルをゆっくりと動かすか、またはTキーを押します。

スマートエッジスナップを有効にするには:

1.      ツールをクリックします。

2.必要に応じて、設定を変更するにはツールをダブルクリックするか、またはツール>スマートカーソル設定を選択します。

スマートカーソル設定ダイアログボックスが開きます。スマートエッジタブで、スマートエッジスナップの設定を指定します。

スマートエッジの表示形式を変更できます。インタラクティブ表示を構成するを参照してください。スマートエッジに割り当てられているショートカットキーをカスタマイズできます。特別なショートカットを変更するを参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スマートカーソルのスクリーンヒント

スナップパラメータを設定する

スナップを使用して描画する