図形の合成と結合

結合/合成ツール

ツール

ツールセット

結合/合成

基本

結合/合成ツールでは、以下の4つのモードのいずれかを使用して、複数の図形を各端点または各交点で結合できます。

モード

説明

基準図形への結合

最初に選択した図形をトリミングあるいは延長して、2番目の図形または境界図形に結合します。選択した複数の図形を延長するには、Altキー(Windows)またはOptionキー(Mac)を押します。

このモードは屋根面を結合する場合に使用できます。

結合

2つの図形をトリミングあるいは延長して、各端点または各交点で結合します。

このモードは屋根面を結合する場合に使用できます。

合成

2つの図形をトリミングあるいは延長して、各端点または交点で合成し、1つの図形にします。

直線連続伸縮

最初に選択した図形を境界線として指定してから、連続選択した複数の図形をトリミングまたは延長して境界線を結合します。

屋根面留め継ぎ

屋根面を結合する場合に、面を結合部で留め継ぎます。

屋根接合面を垂直

屋根面を結合する場合に、面を結合部で垂直に切断します。

1組のNURBS、曲線、または開いた多角形をそれぞれの端点で結合または合成する時は、このプロセスを完成するために追加情報の指定が必要な場合があります。この場合、結合/合成の方法ダイアログボックスが開きます。

オプション

説明

中間点を使う方法

2つの図形の中間にある2つの端点を結合して、図形を結合/合成します。

Objects_edit201904.png 

新たな頂点を追加する方法

2つの図形間に別の図形を生成することで、2つの図形を結合/合成します。

Objects_edit201905.png 

ポジションマッチング

(NURBS曲線とNURBS曲面にのみ適用)

最初の図形の選択した端点を境界図形の選択した端点に移動することで、2つのNURBS曲線または2つのNURBS曲面を結合/合成します(端点の場所が一致している場合には利用できません)。

接触マッチング

(NURBS曲線とNURBS曲面にのみ適用)

最初の図形の選択した端点を境界図形の選択した端点の接線にすることで、2つのNURBS曲線または2つのNURBS曲面を結合合成します。

曲率マッチング

(NURBS曲線とNURBS曲面にのみ適用)

最初の図形の選択した端点を境界図形の選択した端点の曲率に一致させることで、2つのNURBS曲線または2つのNURBS曲面を結合/合成します。

基準図形への結合

結合

合成

直線連続伸縮

屋根面を結合する