ヘルプと追加リソース

ヘルプシステムを使用する

このヘルプシステムは、Vectorworks FundamentalsおよびVectorworks Design Suiteの作業画面に含まれるツール、コマンド、ダイアログボックスの包括的なリファレンスとしてお役立てください。Vectorworksプログラムは関連するヘルプトピックにリンクしており、即座に適切な情報が得られます。

オンラインヘルプとローカルインストールヘルプ

ヘルプシステムを開くには、ヘルプ>Vectorworks ヘルプ (H)を選択します。ユーザーのデフォルトブラウザで、ヘルプウインドウが開きます。インターネットに接続している場合は、オンラインのヘルプが表示されます。インターネットに接続していない場合は、ローカルにインストールしたヘルプが開きます。ローカルのヘルプには最新情報が含まれていない場合がありますが、通常、オンラインとローカルのヘルプは非常に似通っています。

帯域幅または接続の問題で表示や検索が極端に遅い場合は、環境設定のその他タブで常にローカルのヘルプを使用するを選択すると、常にローカルのヘルプが使用されるようになります。

ブラウザのセキュリティ設定のため、Chrome、Internet Explorer、Edge、およびSafari 11以降のブラウザでは、ローカルのヘルプが適切に開かないことがあります。Microsoft 製品の場合、ブロックされたコンテンツの警告が表示され、ヘルプの最初のページが開きます。ページが開いたら、調べたい項目をヘルプで検索してください。Safariでは、ローカルで表示できるように設定を変更できます。環境設定で開発メニューを表示させてから、ローカルファイルの制限を無効にしてください。あるいは、別のデフォルトブラウザ(Firefox を推奨)に切り替えてローカルで表示するか、オンラインバージョンのヘルプを使用して問題を回避することもできます。ブラウザのセキュリティ設定は悪意のあるファイルからユーザーを守るために設定されています。Vectorworks のファイルは安全ですが、他のファイルを開くときは必ず注意してください。

Internet Explorer 9以前のバージョンは、このヘルプシステムのHTML5 の機能をサポートしていません。他のブラウザに切り替えて使用してください。

ヘルプシステムの外観

ヘルプシステムは、ユーザーの画面サイズに応じて自動的に調整されます。

デスクトップでの表示

デスクトップなどの大きな画面では、ブラウザウインドウの中央にヘルプトピックが表示され、左パネル(目次、コマンドとツールリスト、および用語集が表示)と右パネル(表の展開/折りたたみボタン、お気に入り、印刷、検索の強調表示、およびそのトピック専用の小さな目次が表示)が配置されます。左右のパネルは、トピックを表示している間は開かれたままとなります。Vectorworksのロゴをクリックすると、VectorworksのWebサイトが開きます。

トピックの下端には、長いトピックの先頭に戻るボタンや、前後のトピックに移動するボタンがあります。

タブレット幅での表示

タブレットなどの比較的小さい画面では、左パネル表示切り替えボタンをクリックして、目次、コマンドとツールのリスト、および用語集を一時的に非表示にして、トピックのリスト表示領域を最大化することができます。  これらの機能が必要な場合は、左パネル表示切り替えボタンを再度クリックします。

スマートフォン幅での表示

スマートフォンなど、さらに小さな画面での表示はタブレット表示と似ています。トピックが全画面表示され、目次、コマンドとツールのリスト、および用語集にはメニューボタンからアクセスできます。画面のサイズが小さいため、右パネルは非表示になっている場合があります。アクセスすると、トピックの表示が、目次またはその他の機能で一時的に隠れる場合があります。目次内のリンクをクリックすると、トピックの表示に戻ります。

状況依存ヘルプ

状況依存ヘルプはVectorworks内から利用できます。Vectorworksの特定の機能に関する詳細を確認するには、次のいずれかの操作を行います:

パレットまたはダイアログボックスに関する詳細を確認するには、タイトルバーの「?」アイコンをクリックするか、F1キーを押します。

選択したツールに関する詳細を確認するには、F1キーを押します。

Mac(アルミニウムキーボード)環境では、Fn + F1を押します。

メニューコマンド、コンテキストメニューコマンド、ツール、またはパレットに関する詳細を確認するには、ヘルプ>ポイントヘルプを選択し、確認したい機能に疑問符カーソルを移動してクリックします。

「ポイントヘルプ」の疑問符カーソルは、ヘルプ>ポイントヘルプを再度選択すると無効にできます。

一部のコンテキストメニューコマンドまたはワークシートメニューのコマンドでは、状況依存ヘルプに直接アクセスすることができません。これらの項目のヘルプを表示するには、ヘルプを起動し、検索を実行してヘルプトピックに移動します。

必要なヘルプ情報が表示されます。ヘルプトピックとVectorworksアプリケーションは同時に表示できます。ヘルプ検索の際、Vectorworksではダイアログボックスが開いていると判定されるため、通常、同じデフォルトのダイアログボックスがヘルプにも表示されることはありません。

ヘルプシステムの更新

Vectorworksの製品サイクルにおいてVectorworksアプリケーションまたはヘルプ情報を大幅に変更する場合、Vectorworksはヘルプシステムの更新をリリースします。サービスパックを更新またはインストールすると、ローカルのヘルプも自動的に更新されます。

ヘルプシステムの機能

表記規則