図形へのスナップ

ツール

場所

図形スナップ

ステータスバー

図形スナップをオンにした場合、スマートカーソルは図形の特定の部分を見つけ出します。これには、2D図形および円弧辺の頂点、端点、中点、中心に加えて、メッシュ、柱状体、回転体、球体、3D多角形、3D平面、壁、床、屋根、屋根面、基準点、柱などが含まれます。スクリーンヒントがカーソル付近に表示されてスナップ位置が示されます。

図形スナップを有効にするには:

ツールをクリックします。

必要に応じて、設定を変更するにはツールをダブルクリック、右クリック、またはクリックしたままにして図形スナップ設定ポップオーバーを開き、パラメータを設定します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

端点

円弧の終端、および図形の辺の終端を見つけ出します。

辺の中点

図形の辺の中点を見つけ出します。

図形の中心

2D図形および円弧辺に加えて、メッシュ、柱状体、回転体、球体、3D多角形、3D平面、壁、床、屋根、屋根面、基準点、および柱の中心を特定します。

Basic200392.png

四分点ポイント

円、長円、四角形、および角丸四角形の上、下、左、右を見つけ出します。

Sobject_quad.png 

挿入点

基準点、照明、図形、シンボル、テキストの図形の原点、および寸法の場合は参照点のいずれかを見つけ出します。

Sobject_point.png 

頂点

曲線、ベジェ曲線、および曲線の立方セグメントの頂点を見つけ出します。3Dの場合は、ソリッドの頂点またはNURBS曲線の制御点を見つけ出します。

Basic200399.png 

2Dの場合は、図形の辺上の最も近い点を見つけ出します。3Dの場合は、ソリッドの辺またはNURBS曲線に沿う無指定の点を見つけ出します。代わりにスマートエッジスナップを使用した方が便利な場合があります。スマートエッジへのスナップを参照してください。

Sobject_edge.png 

マスタースナップポイント

図形に対して優先的にスナップすることができます。これは、密集している図面領域や、スナップボックス内に多くの図形のスナップポイントがある時に、寸法の記入や図形の移動など特定の操作を行う場合に便利です。スマートカーソルは、他のすべての図形のスナップポイントよりも優先して、図形に定義したマスタースナップポイントにスナップします。詳細は概念:スナップインジケータを参照してください。マスタースナップポイントには、デフォルトで赤で塗りつぶされた正方形が表示されますが、これは変更できます。インタラクティブ表示を構成するを参照してください。

デフォルト設定にリセット

図形スナップ設定をデフォルトにリセットします。

スマートカーソルのスクリーンヒント

スナップパラメータを設定する

スナップを使用して描画する