Spotlight照明器具を編集する

照明器具を挿入すると、パラメータの多くをオブジェクト情報パレットまたはLighting Deviceダイアログボックスで変更でき、色、番号付け、整列、およびその他のオプションを設定できます。

条件を指定して照明器具を選択する

一度に多数の照明器具を編集する必要がある場合は、コンテキストメニューコマンドで条件を指定して器具を選択することができます。同じ器具の名称、位置、リギングオブジェクトの位置、またはフォーカスポイントを持つすべての照明器具を選択できます。  

Instrument Type(器具の名称)を指定して照明器具を選択する

コマンド

パス

Instrument Type(器具の名称)でLighting Deviceを選択

コンテキストメニュー

特定のInstrument Type(器具の名称)のすべての照明器具を選択するには: 

必要な器具の名称を持つ器具を右クリックし、コマンドを選択します。 

その名称を持つすべての照明器具が、現在の選択対象に追加されます。

Position(吊り元)を指定して照明器具を選択する

コマンド

パス

Position(吊り元)でLighting Deviceを選択

コンテキストメニュー

同じPositionを持つすべての照明器具を選択するには: 

必要な吊り元にある器具を右クリックし、コマンドを選択します。

その吊り元にあるすべての照明器具が、現在の選択対象に追加されます。

1つのリギングオブジェクト上のすべての照明器具を選択する

コマンド

パス

リギングオブジェクト上のLighting Deviceを選択

コンテキストメニュー

特定のリギングオブジェクトまたは吊り元におけるすべての照明器具を選択するには: 

リギングオブジェクト/吊り元を右クリックし、コマンドを選択します。

そのリギングオブジェクト/吊り元におけるすべての照明器具が、現在の選択対象に追加されます。

フォーカスポイントを指定して照明器具を選択する

コマンド

パス

フォーカスしているLighting Deviceを選択

コンテキストメニュー

特定のフォーカスポイントを照らすすべての照明器具を選択するには: 

フォーカスポイントを右クリックし、コマンドを選択します。

そのフォーカスポイントに割り当てられているすべての照明器具が、図面上で選択されます。その他の図形はすべて選択解除されます。

照明器具を入れ替える

コマンド

パス

Lighting Deviceを入れ替え

コンテキストメニュー

2つの照明器具の幾何学的な位置と特定のデータを入れ替えることができます。すべてのアクセサリがその関連付けられている器具と一緒に移動します。

器具のほとんどのデータが、照明器具と一緒に自動的に新しい位置へと移動します。Unit NumberPositionは例外で、器具と一緒に移動しません。Circuit NameCircuit NumberDimmer、およびUniverse/Address の値は、オプションで移動するか、デバイスの元のデータを維持することができます。

2つの照明器具を入れ替えるには:

器具を選択します。他のものは一切選択しないでください。

コマンドを選択します。Lighting Deviceを入れ替えダイアログボックスが開きます。

Shiftキーを押しながらコマンドを選択すると、このダイアログボックスを前回使用した時にShift +クリックの動作に対して選択したオプションに応じて、ダイアログボックスは表示または非表示になります。

必要なオプションを設定します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

以下のフィールドからデータを移動

照明器具と一緒に新しい位置に移動するデータを選択します。フィールドを選択すると、照明器具はその元のデータを維持します。フィールドを選択解除すると、照明器具は入れ替えられた器具のデータを使用します。

ダイアログボックスに一覧表示されていないフィールドは、Unit NumberPositionを例外とし、その他はすべて照明器具と一緒に新しい位置へ自動的に移動します。

Shift+クリック

Lighting Deviceを入れ替えコマンドを選択するときにShiftキーを押した場合の操作内容を選択します。 

前回の設定を使用して即座にデータを移動:ダイアログボックスは表示されず、最後に使用した設定で照明器具が入れ替えられます。  

このダイアログボックスを表示:Lighting Deviceを入れ替えダイアログボックスが開いて、照明器具を入れ替える前に設定を調整することができます。

照明器具を回転する

照明器具を回転する方法はいくつかあります。個々の方法の概要とリンクは、図形を回転するを参照してください。連結されているすべてのアクセサリが、照明器具と一緒に回転します。オブジェクト情報パレットの関連プロパティが自動的に更新されます。

照明器具を回転するには:

回転ツールでインタラクティブに器具を回転します。標準の2Dおよび3D回転モードのみ使用できます。

回転コマンドを使用して、器具を反転させるか、または90°回転します。器具は、個別に回転することもグループとして回転することも可能です。回転角度が固定された回転を参照してください。 

オブジェクト情報パレットでX/Y/Z Rotationの値を編集します。

照明器具のプロパティ

照明器具のプロパティを変更する

光源の詳細プロパティ

照明器具の色

照明器具を置き換える

DMXパッチ

ラベル設定を変更する

照明器具と吊り元データを更新する

舞台照明の項目を整列/均等配置する

照明器具に吊り元で番号を付ける

器具の検索と変更