シンボルにテクスチャを適用する
テクスチャを個々のシンボルに直接割り当てることはできません。シンボルを構成するコンポーネントに個別にテクスチャを適用する必要があります。これは、ここで説明するシンボルの編集コマンドを使用するか、クラスによりテクスチャを適用することにより行えます(概念:クラスでテクスチャを適用するを参照)。複雑な図形には、複数のクラスが含まれていることがあります。テクスチャを変更すると、図面中に配置したシンボルのすべてが変更されます。
シンボルのコンポーネントにテクスチャを適用するには:
編集するシンボルを選択します。
加工>シンボルの編集を選択するか、またはシンボルを右クリックし、コンテキストメニューから編集を選択します。
シンボルの編集ウインドウが開きます。シンボル定義を編集するを参照してください。
テクスチャを割り当てるコンポーネントを選択します。
属性パレットで、なし以外の任意の面の属性を選択します(選択しない場合、テクスチャはレンダリングされません)。
基本パレットのテクスチャツールをクリックし、テクスチャツールを使用してテクスチャを図形や面に適用するの説明に従ってテクスチャを適用します。
適宜、オブジェクト情報パレットでオブジェクトテクスチャを管理するおよび属性マッピングの説明に従って、テクスチャ適用の管理、テクスチャのマッピング、デカールの追加を行います。
シンボルのコンポーネントごとにステップ3~6を繰り返します。
すべての変更を適用し、加工>シンボルを出るを選択します。
配置済みのすべてのシンボルに、新しい設定が適用されます。