サブディビジョンモデルで関連する辺を一括選択する

モード

ツール

ツールセット

変形

ミラーモデリング

サブディビジョン編集

3D

変形モードまたはミラーモデリングモードでは、1つのコマンドで関連する辺を一括選択できます。これらの辺は、サブディビジョンモデルの変形(3Dドラッガーで図形を変形するを参照)、またはサブディビジョン図形のミラーモデリング(サブディビジョン図形のミラーモデリングを参照)に使用できます。変形モードでは、このコマンドでケージメッシュに関連する辺と、開いた辺に関連する辺が選択されます。ミラーモデリングモードでは、開いた辺に関連する辺のみが選択されます。

サブディビジョンモデルで関連する辺を一括選択するには:

編集するサブディビジョン図形を選択します。

ツールをクリックします。

あるいは、セレクションツールでサブディビジョン図形をダブルクリックして図形を選択すると、サブディビジョン編集ツールが自動的にアクティブになります。

必要な操作に応じて、変形モードをクリックして希望するセカンダリモードをクリックするか、ミラーモデリングモードをクリックします。

ケージメッシュの上にカーソルを移動すると、辺、面、頂点が強調表示され、編集できることが示されます。

選択したい関連する辺が強調表示されたら、辺を右クリックし、コンテキストメニューから関連する辺を一括選択を選択します。

関連する辺が一括選択されて、3Dドラッガーが配置されます。

Shapes301492.png 

変形モードで、ケージメッシュに関連する辺が一括選択されています(わかりやすくするために、3Dドラッガーを再配置しています)。

開いた辺に関連する辺が一括選択されています。

サブディビジョン図形のモデリング