Land00037.pngランドスケープエリアの構成要素を作成する

ツール

ツールセット

ランドスケープエリア

LandscArea_tool00038.png 

敷地計画

ランドスケープエリアの構成要素は、ランドスケープを構成する層を定義します。たとえば、ランドスケープが岩石や土壌、および根覆いから構成されていることを示すには、これら各アイテムの要素を定義して、それらの配置や厚みを図式化します。構成要素の外観は断面図に対して指定でき、テクスチャを適用できるため、リアルな断面図とレンダリングビューを作成できるのに加えて、ランドスケープを正確に見積もることができます。マテリアルリソースを使用して構成要素を定義すると、通常はマテリアルから、描画、レンダリング、レポートに必要な面、テクスチャ、物性、および建材情報が得られます。ランドスケープの構成要素の(穴のあいた部分を差し引いた)面積はワークシートで計算できます。ワークシート関数を参照してください。基準面に指定した構成要素により、ランドスケープエリアの高さの基準点が設定されます。

構成要素を含むランドスケープエリアを設定して地形モデルを変更すると、基準面に指定した構成要素の下にある構成要素で計画地形モデルが変更され、切土と盛土の計算に影響が生じます。ただし、通常はランドスケープエリアの上部全体に地形モデル等高線が表示され、最終的な表面が基準面の指定に従って示されます。

構成要素を(断面ビューポートなどで)3D表示するには、設定またはオブジェクト情報パレットで3D時に構成要素を表示オプションを選択します。

LandA_Components.png 

ランドスケープエリアの全体の厚みは、その構成要素の合計に等しくなります。構成要素の面と線のスタイルは断面ビューポートでのみ表示されます。

ランドスケープエリアの構成要素を定義するには:

1.      次のいずれかの操作を行います:

       ランドスケープエリアまたはランドスケープスタイルの作成時に構成要素を定義するには、ランドスケープエリア設定ダイアログボックスの一般ペインで構成要素の編集をクリックします。

       スタイルなしの既存のランドスケープの構成要素を定義または編集するには、ランドスケープを選択して、オブジェクト情報パレットの構成要素の編集をクリックします。

ランドスケープエリアの構成要素ダイアログボックスが開きます。

2.構成要素リストの下にある新規をクリックして新しい構成要素を作成するか、または編集する構成要素を選択してから編集をクリックします。

ランドスケープエリア 構成要素の設定ダイアログボックスが開きます。構成要素の厚み、名前、およびパラメータを指定します。

OKをクリックすると、ランドスケープの全体の厚み値は、その構成要素から算出される値に変更されます。構成要素を定義すると、プレビューに表示されます。

3.ランドスケープエリアで地形モデルを変更している場合は、構成要素を定義した後、地形モデルを選択して、オブジェクト情報パレットの更新をクリックします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランドスケープエリアを作成する

ランドスケープエリアの設定

ランドスケープエリアを編集する

ランドスケープエリアのカスタムラベルを作成する

ランドスケープエリアの一覧表を作成する

概念:マテリアルリソース

マテリアルを使用する