ArchLand00029.png地形モデルのプロパティを設定する

地形モデルのプロパティ

いったん地形モデルを作成すると、さまざまな方法で編集できます。

       地形モデルは、他の図形と同様にコピー、切り取り、貼り付け、回転、および削除できます。2D/平面ビューでは、地形モデルの2D表示が表示されます。現況モデルと計画モデルの両方の表示を選択している場合は重ねて表示されます。任意の3Dビューでは、(存在している場合は)選択した3D表示になります。

       地形モデルにはオブジェクト情報パレットのレンダータブのテクスチャを適用できます。テクスチャは地形モデルの表面に適用され、地形モデルの周囲の枠に収まるよう倍率が変更されます。

       地形モデルの表面をプッシュまたはプルしてカスタム地形モデルを作成し、表面をスカルプティングできます。地形モデルの地形をスカルプティングするを参照してください。

       地形モデルの等高線を編集して、元のソースデータ(現況地形モデル)または計画地形モデルを変更できます。地形モデルの等高線を編集するを参照してください。

       地形モデルを右クリックしてコンテキストメニューから編集を選択するか、加工>地形モデルの編集を選択します。構成要素を選択ダイアログボックスで、地形モデル設定を編集するか、現況地形モデルの等高線または計画地形モデルの等高線を編集するかを選択します。

       地形モデルは生成後、より効率的に更新できるようデフォルトでキャッシュされます。ただしファイルサイズが大きくなる可能性があります。デフォルト設定の変更に関する情報は、ファイル設定:画面タブを参照してください。

       さまざまな地形モデルのモディファイアで地形モデルを変更できます。地形モデルの造成の概要を参照してください。

       選択した地形モデルのパラメータの多くは地形モデルの設定ダイアログボックスに加えて、オブジェクト情報パレットでも変更できます。

ソースデータから地形モデルを再作成する

地形モデルの作成に使用した元のソースデータ、または境界線およびグリッド間隔のある基準点は、編集可能です。再作成を行うと、地形モデルの等高線または表面に加えた編集内容はすべて削除され、地形モデルが再作成されますが、造成図形の編集内容は保持されます。

地形モデルを再作成するには:

1.      次のいずれかの操作を行います:

       地形モデルを選択してオブジェクト情報パレットのソースデータから再作成をクリックします。

       地形モデルを右クリックしてコンテキストメニューから編集を選択するか、または加工>地形モデルの編集を選択します。構成要素を選択ダイアログボックスで、ソースデータから再作成を選択します。

       地形モデルを右クリックして、コンテキストメニューからソースデータから再作成を選択します。

2.ソースデータ編集モードでは、ソースデータを変更して、検証できます(3Dソースデータを検証するを参照)。

3.図面ウィンドウの右上にある、ソースデータから再作成を出るをクリックして、地形モデルに戻ります。地形モデルが自動的に更新され、ソースデータに加えた変更が反映されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地形モデルを更新する

地形モデルに枠を設定する

地形モデルの境界線を変形する

地形モデルの等高線を編集する

等高線ラベルを編集する

地形モデルの地形をスカルプティングする

地形モデルのスナップショットを作成する

図形を敷地表面に移動する

地形モデルを作成する