ArchLand00014.png舗床を作成する

モード

ツール

ツールセット

曲線ツールモード

舗床

Hardscape_tool.png 

敷地計画

舗床は、パターンがある舗装部分と、オプションの枠で構成されます。境界線、位置合わせ、またはパス形式の舗床を作成できます。デザインのニーズに基づいて作成するべき舗床のタイプがよく分からない場合は、概念:舗床のタイプを参照してください。

舗床を描画するには、舗床ツールを使用するか、曲線を作成した後に図形からオブジェクトを作成コマンドを選択します(図形からオブジェクトを作成するを参照)。

hrdscp_modes.png 

モード

説明

舗床

リソースセレクタが開き、配置する舗床リソースを選択できます。リソースをダブルクリックしてアクティブにします。

境界線形式

オプションの境界線で領域を定義する境界線形式を使用して舗床を作成します。

位置合わせ形式

周囲の形状と垂直方向に揃う舗床を作成します。

パス形式

パスに沿って舗床を作成します。

パス端部オプション

パス形式の場合、描画された曲線を基準にパスを作成する場所を設定します。

曲線作成オプション

舗床オブジェクトの基になる曲線を描画する方法を選択します。曲線を描くを参照してください。

設定

舗床オブジェクトのデフォルト設定を指定します。

舗床を作成するには:

1.      ツールとモードをクリックします。

2.次のいずれかの操作を行います:

       ツールバーの舗床をクリックして、リソースセレクタからリソースを選択します。

       設定をクリックして舗床の設定ダイアログボックスを開き、ツールのデフォルトパラメータを指定します。

パラメータは、後からオブジェクト情報パレットで編集できます。

点描のパターンは、大きな舗床の場合はプロセッサに多大な負荷がかかる処理であり、再生成の時間が大幅に増す可能性があります。

曲線の境界がある舗床を描画する場合は、環境設定で円周の分割数を低く設定すると再生成が高速化されます(環境設定:描画ペインを参照)。

3.ツールバーで適切なモードをクリックし、舗床を作成します。

舗床の形式は、舗床の設定ダイアログボックスか舗床のコンテキストメニューコマンドのいずれかで、作成後に変更することもできます(舗床を別の形式に変換するを参照)。

4.クリックして、舗床の開始点を設定します。

5.再度クリックして、セグメントの終点と次のセグメントの開始点を指定します。この方法で、舗床が完成するまでセグメントの描画を続けます。(境界線形式や位置合わせ形式の場合は)開始点に戻るか、単にダブルクリックして舗床の作成を終了します。

位置合わせスラブの場合は、スナップパレットで図形スナップを選択していることを確認します。舗床を揃える有効なオブジェクトの辺に沿ってトレースし、舗床を描画します。位置合わせに有効なオブジェクトは描画時に強調表示されます。舗床の辺は、舗床で指定した構成要素の基準面の上部または下部に従って、隣接するオブジェクトに揃えられます。基準面は舗床のスタイルで指定するか、あるいはオブジェクト情報パレットでメインスラブの構成(または枠スラブの構成)をクリックしてスラブの構成要素ダイアログボックスを開いて設定します。スラブの構成要素を作成するを参照してください。

位置合わせスラブの詳細は、舗床を既存の形状に揃えるを参照してください。

6.舗床の各項目にパターンやラベルなどのクラスを割り当てる場合、指定したクラスの表示設定で、対応する各項目の表示を調節します。クラス属性は、クラスに属性を使うオプションを選択している場合のみ、対応する各項目に適用されます。たとえば、エリア(面)のクラスをサイト-舗床構成要素-本体接合クラスに設定し、このクラスでハッチングの面の属性を指定している場合、クラスを編集し属性を使うオプションを選択して面の属性を適用します。

7.舗床の3D形状をスラブモディファイア、位置合わせスラブモディファイア、または造成図形テクスチャの範囲に設定している場合は、地形モデルを更新して変更を適用します。地形モデルを選択してオブジェクト情報パレットの更新をクリックします。

8.舗床が傾斜している場合は、オブジェクト情報パレットで勾配のプロパティを指定するか、勾配インジケータの制御点を調整するか、またはその両方を使用し、3Dビューでコーナーを変形します(舗床を編集する を参照)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

舗床を編集する

概念:舗床の塗りつぶしとパターン

舗床のパターンを指定する

舗床の塗りつぶしとパターンを編集する

色を適用する

地形モデルを更新する

クラス属性を設定する