Design Suite窓のプロパティ

窓のパラメータを編集するには、オブジェクト情報パレットの詳細設定をクリックするか、窓をダブルクリックして窓設定ダイアログボックスを開くか、窓を右クリックしてコンテキストメニューから編集を選択します。

複数の窓を編集用に選択すると、選択図形のパラメータ設定が異なる場合はパラメータが「不確定状態」で表示されます。ダイアログボックスで変更した値は、すべての選択図形で変更されます。

窓はオブジェクト情報パレットでも編集できます。窓をプラグインオブジェクトとして挿入している場合は、窓設定ダイアログボックスのほとんどの設定が表示されます。窓が窓オブジェクトで構成される黒いシンボルの場合、窓形状に関するフィールドは表示されません。概念:Vectorworksシンボルを参照してください。

オブジェクトスタイルを使用している窓では、参考情報としてスタイルで設定したパラメータが表示されますが、窓設定ダイアログボックスまたはオブジェクト情報パレットでは編集できません。

すべてではありませんが多くのパラメータは、窓設定ダイアログボックスとオブジェクト情報パレットの両方から編集できるようになっています。オブジェクト情報パレットのフィールド名には、編集しやすいように窓設定ダイアログボックスのフィールドと同じ名前が付けられており(ただし常に同一であるとは限りません)、ダイアログボックスで入力する設定の順序がほぼ反映されています。カーテンウォールウィンドウのパラメータオプションは限られています。

窓のパラメータについては、窓設定を参照してください。ここでは、異なるパラメータに関してのみ説明します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

壁への挿入位置

壁に挿入する窓に対して、壁、壁のコア構成要素、または指定した挿入位置を基準にして図形を挿入する位置を指定します。

オフセット

壁のパスと直角になる挿入位置のオフセットを入力します。

反転

壁に挿入した窓の向きを反転する場合にクリックします。窓の新しい向きに合わせて、インスタンスで設定した関連するパラメータが変更されます。窓の向きや関連するパラメータを変更する視覚的な方法についての説明は、インタラクティブな窓の開き方を参照してください。

位置を設定

参照点モードでポイント間複製ツールをアクティブにして、参照点から指定した距離だけ窓を移動する場合にクリックします。

壁との取り合い

壁内の窓の場合は、壁との取り合いダイアログボックスが開きます。壁との取り合い設定を参照してください。

プラグインオブジェクトスタイルオプションダイアログボックスまたはプラグインオブジェクトオプションダイアログボックスの壁への挿入オプションについての情報は、その他のプラグインオブジェクトスタイルとインスタンスのオプションを参照してください。

スタイル

現在のスタイルを置き換え、削除、または編集するか、このオブジェクトの新しいプラグインオブジェクトスタイルを作成できます。プラグインオブジェクトスタイルをオブジェクト情報パレットから変更するを参照してください。

スタイルを編集すると、そのスタイルを使用しているファイル内のすべてのインスタンスが変更されます。

カタログから製品を選択

カタログ項目がインスタンスの値を使用するように設定されたプラグインオブジェクトスタイルで使用します。次を参照してください: プラグインオブジェクトスタイルのカタログ項目を選択する

スタイルのパラメータを非表示

スタイルまたはカタログで設定したパラメータが非表示になり、ダイアログボックスまたはオブジェクト情報パレットで編集できなくなります。

窓を作成する

窓を変形する

シンボル定義を作成する

図形を移動する