DesignSeries.png窓を挿入する

モード

ツール

ツールセット

ショートカット

シンボルツールモード

window_tool.png 

建物

       Shift + D(Windows)

       Option + Shift + W(Mac)

窓を挿入するには:

1.      ツールと適切なモードをクリックします。

あるいは、カーテンウォールにカーテンウォールウィンドウを配置する場合は、カーテンウォール編集ツールでパネルを選択してから、パネルを右クリックし、コンテキストメニューから窓を挿入を選択します。窓は、自動的にカーテンウォールウィンドウとして挿入されます。

2.次のいずれかの操作を行います:

       ツールバーのアクティブな定義をクリックして、リソースセレクタからリソースを選択します。

リソースセレクタを使用して個々のメーカーのカタログ項目を選択することはできません。概念:プラグインオブジェクトスタイルとカタログ項目を参照してください。

       設定をクリックして窓設定ダイアログボックスを開き、ツールのデフォルトパラメータを指定します。

パラメータは、後からオブジェクト情報パレットで編集できます。オブジェクト情報パレット自体から追加のパラメータを使用できます。窓のプロパティを参照してください。

3.図面上または壁(標準の壁またはカーテンウォール)をクリックして窓の挿入点を設定し、再度クリックして角度を設定します。壁に窓を挿入する場合は、2回目のクリックを壁の外側にして、窓の外側の向きを決めます。壁に挿入した窓の向きを変更するには、オブジェクト情報パレットの反転をクリックします。

いくつかの窓の機能は「内側」または「外側」と表示されています。これには額縁、(よろい)戸、壁を覆う部材などがあります。これらの要素は、窓の外側の向きではなく、壁の内面と外面に基づいて決まります。(壁の方向に沿って見た場合、)壁の左側が常に「外側」、右側が「内側」となります(壁の方向を参照)。窓を反転しても、これらの要素は反転しません。

コーナー窓を挿入する場合は、別の壁と連結されている壁に窓を配置します。パラメータを設定すると、窓は最も近いコーナーに自動的に移動します。これはコーナー窓部材の半分を示します。

Windows00001.png 

窓設定

プラグインオブジェクトスタイルを作成すると、メーカーのカタログ項目、スタイル、またはインスタンスで指定したパラメータを組み合わせてプラグインオブジェクトを作成できます。カタログのパラメータはメーカーが設定した固定値で、ユーザはこの値を編集できません。スタイルのパラメータには、スタイルで固定値を設定できます。インスタンスのパラメータは、図面内のオブジェクトごとに個別に設定できます(概念:プラグインオブジェクトスタイルを参照)。

窓設定:一般ペイン

窓設定:2D表示ペイン

窓設定:3D表示ペイン

の形式を開口部に設定している場合、3D表示オプションは利用できません。

窓設定:ラベルペイン

窓設定:コーナー窓ペイン

形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、コーナー窓のオプションは利用できません。

窓設定:だきと枠ペイン

の形式を開口部に設定している場合、だきと枠のオプションは利用できません。

窓設定:窓台ペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、窓台のオプションは利用できません。

窓設定:ルーバーペイン

の形式を開口部または枠のみに設定している場合、ルーバーのオプションは利用できません。の形式には、はめ殺しガラスを推奨します。コーナー窓でルーバーを使用するには、コーナーの状態で留め枠ありまたはコーナー方立を選択します。

窓設定:欄間ペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、欄間のオプションは利用できません。

窓設定:額縁ペイン

の形式を開口部に設定しているか、カーテンウォールウィンドウの場合、額縁のオプションは利用できません。

窓設定:まぐさペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、まぐさのオプションは利用できません。

窓設定:桟ペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓の場合、桟のオプションは利用できません。

窓設定:(よろい)戸(内)ペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、(よろい)戸(内)のオプションは利用できません。

窓設定:(よろい)戸(外)ペイン

の形式を開口部に設定しているか、形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、(よろい)戸(外)のオプションは利用できません。

窓設定:中心線マーカーペイン

中心線マーカーのオプションは、カーテンウォールウィンドウには利用できません。

窓設定:内側壁詳細ペイン

形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、内側壁詳細のオプションは利用できません。

窓設定:外側壁詳細ペイン

形状が四角形以外の窓またはカーテンウォールウィンドウの場合、外側壁詳細のオプションは利用できません。

窓設定:クラスペイン

3D窓全体の表示はオブジェクト情報パレットのクラス設定で制御されます。部位設定は窓設定ダイアログボックスで制御されます。

Arch.png設定:Energos(エネルギー解析)ペイン

窓は、エネルギー解析の計算に重要な役割を果たします。エネルギーは窓のガラスを通じて失われますが、窓のガラスを通じて日射からエネルギーを得ることにもなります。エネルギー全体の解析には、R値(熱抵抗値)/U値(熱貫流率)と日射遮蔽の係数を正確に指定することが不可欠です。

エネルギー解析はVectorworks Architectで行う必要があります。ただし、ここでは参照用としてエネルギー関連のパラメータを指定できます。

窓設定:データペイン

特定のデータフィールドは計算済みの値を表示するものであり、編集できません。そのため、これらのデータフィールドの場合、フィールド名フィールド値はグレイ表示になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リストボックス機能

窓のプロパティ

窓の一覧表を作成する

カスタム枠の開口部を作成する

Energosエネルギー解析モジュール

デザインレイヤの切断面を有効にした壁の表示

デザインレイヤを設定する