ビューポート表示を優先設定する

デフォルトで、ビューポートには図面の一部および図面に含まれていてデザインレイヤに表示される図形が表示されます。ただし、ビューポートの表示は表現手段として非常に柔軟です。

同じコンテンツを複数のビューポートで、特定のクラスやレイヤを非表示またはグレイ表示にしたり変更したりして、さまざまな方法で表示させたい場合があります。その場合は、シートレイヤのレイヤまたはクラスプロパティか、Vectorworks Design Suiteの場合はデザインレイヤビューポートのレイヤまたはクラスプロパティを優先設定します。ビューポートスタイルを使用して、特定の設定の組み合わせを異なるビューポートに適用することで、一貫性と柔軟性のバランスを取ることができます。ビューポートスタイルおよびビューポートスタイルを作成および編集するを参照してください。

Vectorworks Design Suite製品をインストールしている場合は、以下のオプションも使用できます。

表示設定ツールで特定のビューポートオブジェクトを非表示にする。

データの可視化をビューポートに適用して、オブジェクトの表示をそれらのオブジェクトのデータに基づいて制御する。特定のデータの値または範囲を使用して、オブジェクトの属性を変更したり、オブジェクトを非表示にしたりできます。一部のビューポートの優先設定は、データの可視化と組み合わせて使用できます。詳細はビューポートにデータの可視化を適用するを参照してください。

シートレイヤビューポートまたはデザインレイヤビューポートのレイヤプロパティを変更する

シートレイヤビューポートまたはデザインレイヤビューポートのクラスプロパティを変更する

表示設定ツールを使用して、オブジェクトの表示設定を変更する