ArchLand00041.png舗床のプロパティ

オブジェクト情報パレットにある多くのパラメータは、舗床の作成に使用するものと同一です(舗床を作成するを参照)。ここでは、異なるパラメータに関してのみ説明します。

個々の枠部分を境界線の舗床または切り抜き穴で非表示にするには、舗床を選択して変形ツールをクリックします。辺の表示/非表示モードをクリックします。舗床の境界線部分または切り抜き穴の中心点をクリックして非表示にします。必要に応じてこの手順を繰り返し、枠部分を表示に戻します。

パスの舗床の左右をすばやく確定するには、舗床を選択し、オブジェクト情報パレットの形状タブで頂点フィールドの横の中央にあるボタンをクリックします。ボタンをクリックすると、舗床の1番目の頂点が強調表示されて赤色のボックスが表示されます。

舗床の各項目にパターンやラベルなどのクラスを割り当てる場合、指定したクラスの表示設定で、対応する各項目の表示を調節します。クラス属性は、クラスに属性を使うオプションを選択している場合のみ、対応する各項目に適用されます。たとえば、エリア(面)のクラスを舗床-構成要素-本体クラスに設定し、このクラスでハッチングの面の属性を指定している場合、クラスを編集し属性を使うオプションを選択して面の属性を適用します。クラス属性を設定するを参照してください。

舗床は、擁壁の基礎として使用できます。これにより舗床の周りに地形モデルを成形できます。擁壁を作成するを参照してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

舗床を編集する

舗床を変形する

舗床を別の形式に変換する

舗床を既存の形状に揃える

位置合わせ舗床を変更する

ワークフロー:舗床の断面ビューを作成する

傾斜した舗床を編集する

舗床ラベルの表示設定

舗床の設定を保存する

舗床のパターンを指定する

舗床の塗りつぶしとパターンを編集する

舗床を作成する